そうそう、昨日すごくかわいいことがあったの。





火曜日から金曜日まで学級閉鎖で

ほぼ1週間ずっと休みみたいなものだった娘のクラス。



14日のホワイトデーもお休み。


娘のお誕生日でもあったから、学校行けずに残念かな?と思ってたけど、

リモートで朝の会の時に先生やお友達みんなお誕生日おめでとうと言ってくれたみたいでとっても喜んでた。







で、日にちは変わり。


昨日の朝8時半くらいにピンポン。


誰かな?とインターホンのカメラを見ると誰も映ってない。

娘くらいの小ささだとカメラに映らないので、娘のお友達かな?と思い、


私:はーい


Sくん:Sです。〇〇(娘の名前)いますか。


私:はーい、ちょっと待ってね!


急いで娘と玄関へ。


ドアを開けるとSくんひとりで立っていて、


Sくん:これ、バレンタインもらったから、ホワイトデーのお返し!


娘:ありがとう


私:ありがとうね、わざわざ届けにきてくれたの?


Sくん:はい。じゃあね!


と言って、走り去って行きました。


スポーツをやっている子で、リュックを背負ってウエアみたいのを着ていたから練習に行く前に寄ってくれたのかな。






娘がにっこにこでとっても嬉しそうでした。


中身は、シナモロールのハンカチ。


娘はキャラクターではシナモロールが1番好き。






私:娘ちゃんがシナモロール好きなの知ってたのかなーすごいね、よかったね♡


娘:少し前に、〇〇(娘の名前)ってさ、サンリオで何好き?って聞かれたからシナモンだよって答えたの。だからシナモロールにしてくれたのかな?


私:聞かれたんだね。好きなキャラクターのやつをプレゼントしてくれようと思って聞いてくれたんじゃないかな。よかったね。


娘:うん♡嬉しい♡




って感じで、きゅんきゅんしてる娘を見て

ほっこりとしてきゅんきゅんした母でした。






だけれども。

男の子のホワイトデーって大変だよね。


兄さんたちのときも、バレンタインに小さいチョコ2、3個しかもらってなくても

お菓子プラスαでお返し準備してた。


いただいたものと同等のではなくプラスしなきゃみたいな気持ちがあったから、

鉛筆とかハンカチとかと一緒にお返ししてた。





でも、いただく側になったら

お気持ちがありがたいことは大前提で

わざわざお金かけてこんな立派なもの準備していただかなくても…と申し訳なく思った。


せっかくいただいたし娘も喜んでるし

ありがたく大切に使わせていただきます。





フォロワーさんも、ホワイトデーお金かかったーってお話ブログに書いてあったし、

(喜んでもらえるようにっておしゃれなホワイトデーのお返しを準備されてたから)


バレンタインホワイトデー制度、

当事者はいいかもしれないけど

影でお相手に失礼ないように考えたり

ものを準備したりとかする母はしんどいよね。