娘のお誕生日プレゼントは、娘と一緒に買いに行っておうちに準備済み。



一緒に買ったので娘ももちろん知ってて、
当日に欲しいから渡す時まで隠しててといわれている。



その誕生日プレゼントとは別に、宝探しをしたい娘。








この間seriaで購入してきたものを袋詰めして

お手紙も書きました。





100きんのものでもとっても喜んでくれるから助かる。





宝探しの準備するから、ちょっと2階に行っててと伝えて、次男の部屋で2人で待っててもらいました。





こういうの手間だけど、割と嫌いじゃない。


娘は本当に嬉しそうにしてくれるし

素直なリアクションしてくれてこっちも嬉しい。





お兄ちゃんたちくらいになるともうリアクションが薄すぎるからさ。


本当に嬉しいんだか、

親に気を遣ってお〜ありがとう〜みたいに精一杯言ってるだけなのかわからないし。笑












むかーし母が、

子どもがばぶばぶしたりよちよちして、大変だーって髪の毛振り乱して育てているときが一番母として幸せだよ。

と、言っていたんだけど、


今ならなんかわかるなぁと思う。





大きくなったってもちろんかわいいし幸せだけど、

ばぶばぶしてる赤ちゃんだっこして自分ののときだけ泣き止むとか、

おっぱいを一生懸命飲んでるお顔見てるときとか、

おてて繋いでよちよち歩いてるときとか、


大変だったけどすぎてから思い出すと

ほんとーに幸せなときだったよね。


かけがえのない時間。





今日の子どもは今日だけだから、

今日のお誕生日、幸せな日にしてあげたいなと思います。


幸せな日にしてあげられたっていうのが自分の喜びだから、

それが自分のためでもあるしね。