ここ最近、中2長男のママ友と会うことが多くて色々と中学生の話を聞くんだけど、


わかったことは、


スクールカーストのどこに位置するかによって

中学校生活がかなり変わるようだ。







そもそもなんだよスクールカーストって。



みんな違ってみんないいんだよ。



なんで陽キャたちが威張ってOKみたいな雰囲気なんだよ。


おかしいだろ。






って思うけど、25年くらい前の自分の時代だってそういうのあったよね。









割と地味キャラな感じの子どもの親と話すと

さほどスマホトラブルとかは聞かなくて

(失礼な表現ですみません)


勉強しないとか


部活のやる気ないとか


思春期だよねとか 


そんな感じだった。








運動部のキャプテンやってるとか

生徒会やってるとか

彼氏彼女いるとか


多分カースト上位な感じの親の話を聞くと、


やはりトラブルが多いみたい。








付き合ったはいいけど男の子の性に対する好奇心が強すぎて、

男の子と女の子の親と学校の先生とで話し合いになったとか、



先輩と二股かけてるとか、



彼氏彼女できた途端に部活さぼりがちになったとか、



彼氏彼女いないのにいるとかコクられたとか言ったりする虚言癖がある子が多いとか、



ピアス開けてきたとか


髪染めて来たとかも。









なんか、ザ、思春期!って感じですね。



中学生って、心とカラダと理性のバランスがとれてないんだよね、きっと。



本人も欲求をどうしたらいいのかとか抑えられないのかなとか思ったり。






性のこととか特に。











私も中学生のときに、ヤンキーグループの男の子に何故かやたら好意を持たれていたことがあって、


身長180ちかくあって金髪で、


私はヤンキーグループじゃないし


本当に怖かった。




私のこと好きだとか言いながら後輩の子と付き合ったりとか彼女もとっかえひっかえしてたからあまり気にしてなかったんだけど、



あるときの放課後、その人の友達に

話があるらしいから来てって呼ばれた。



やだやだやだこわすぎる。


って全力で拒否したんだけど、


連れていかないと俺が殺されるとか言われて、


そんなん知らんがな!!って感じだった。







仲良しだった英語の先生に怖すぎるんだけどなんかあったら助けてって言っておいて、


呼び出され場所を職員室のすぐ隣の教室にしてもらった。










そしたら、愛の告白と一緒にカセットテープをプレゼントされた。




今の若い人たちは知らないであろうカセットテープ。



これに、ギターでGLAYのBELOVEDを弾き語りしたの録音してあるから。


俺のキモチ。



って渡されたんだけど、



全力で拒否したよね。







怖すぎてしゃべれないし

むりむりむり…

みたいになってたら、


〇〇すぞ!!みたいにキレられてまじで怖すぎた。







そしたらヘルプ頼んでた英語の先生が来て、


何やってんだ〜もう帰れ〜


みたいに言ってくれて逃げるように帰ったけど、

追いかけてくるんじゃないかと思ってまじでその後ずっと何日も怖かった。







結局卒業まで〇〇されずに済みました。









なので、中学生男子の暴走っぷりを知ってるので

我が息子たちにはしっかりと教育しないとと思っております。。。