私の朝ごはん。







プレーンヨーグルトにりんごとデコポン入れて食べたよ。



昨日ランチで美味しい物食べたからせめてもの調整。












昨日話してたママ友さんたちと、


夫は妻のランチや飲みに文句を言う?って話になった。







みんなのご主人はそれぞれで、




全然文句とかは何も言われないし、行っておいでーって感じ。



遊びに行くの?じゃあ俺もスロット行っちゃおうかなーみたいに文句は言わないけど、自分も遊びに行く。



あまりランチや飲みとか遊びが続くと、最近ずいぶん遊んでるねみたいにちくりと言われる。




などなどそれぞれだった。










はなちゃんちは?と聞かれて、



うちは、私が仕事辞める前に頭おかしくなるくらいストレスフルで、

家でもみんなに当たり散らしたり怒鳴りまくったり

一人で仕事行けず夫に送ってもらって泣きながら仕事行ってたし

休みの日もでかけたくないなにも出来ない状態で鬱なんだろかって感じだったし

よくストレスで湿疹出たり口内炎できたりカンジダになったりだったから、


今の私のストレスフリーな生活で

私がにこにこして楽しく過ごしてくれるのが

夫としてもとてもホッとしているようで


ランチも2日連続とかでも行っておいで、はなちゃんが楽しいのが一番、

帰って来てごはんも面倒だったら作らんでもいいからって言ってくれる。




私としては、あまり頻繁に行くのは夫にも子どもたちにもやっぱり少し忍びない気持ちはあるので、ランチのお約束は日にちあけて頻繁にならないようにしてる。


私も予定が続くと疲れるし。


ほら、人付き合い苦手だから。笑









でも、


うちは夫にはなちゃんが楽しく過ごしてくれるのが嬉しいからいつでも行っておいでって言われるの♡


なんて、そんなことママ友に言えない。








なので、

うるさくまた行くの?とかは言われないけど、私としてはなんとなく続かないように日にちあけて予定入れるようにしてる

と、答えた。










これがさ、子どもの時からの友達とかなら本当のこと言えるんだけどママ友との微妙な距離感よね。



距離置いてるわけじゃないけど

余計なことは言わないとかは気をつけちゃう。










全然別のママ友は、自分の実家に子ども連れて行ったりすると、また行くの?と言われたりもするようで、それも気分悪いと話してた。





私も結婚したばかりくらいに夫がよく飲みに行ってたときは、また行くの?と行ってたかも。


私の職場の飲み会が、歓送迎会とかで毎月のようにあったときは夫に、また行くの?って言われたこともあったし。





お互いにあまりに頻繁だとだめとは言わなくてもいい気分はしないような気がするなぁ。


みんながみんなそうではないのかな?


頻繁に遊びに行かれるのもだし、また行くの?とか言われるのもいやだなぁ。








夫婦はもとは他人だしなんの血縁関係もないし


親しき中にも礼儀ありじゃないけど


甘えることもあるけど、一番大切にして思いやって、気を配って気を遣わなきゃいけない相手だよね。