今日のおやつ。







ひっさしぶりに買ったもちぷよ。



まじでひとくちで食べられる。








激甘!って夫に言われた

ストロベリーショコララテ。




あー癒される。










参観日とか、学校行事ってやたら疲れる。





知ってるお母さんがいたら挨拶をし、


子どもが遊びに行ったお友達のお母さんがいたらお礼を伝え、


物のやり取りやなにかしてもらったことなどがあればそれまたお礼を伝え、


なにかエピソードがあればそれを話し、


知らないお母さんに話しかけられたらはじめましてからのご挨拶をし、


えーと、〇〇ちゃんのお母さんいるけどなんか声かけなきゃいけないことなかったっけとか考えたりし、




さぐりさぐり話すからなのか


変に気を使い過ぎてるのか


すんごい疲れる。

















次男のことは26歳で産んで、

娘は31歳で産んだんだけど、





長男とか次男の学校行事に行くと、

まだなんというか…

若めのお母さんの部類。


もちろん私より若いお母さんはいるけど。


どちらかと言うと若いほうってこと。







でも娘の学校行事に行くと、

多分若くない方。


若けりゃいいもんじゃないけど

なんだかとても歳を感じるんだよね。


そしてなんだか切なくなり、

お肌や髪の毛のツヤとかが気になる。笑






なので、長男次男の行事のほうが心穏やかに行ける。。。

娘のクラスの若いお母さんたち見てると、

自分がすっごくおばさんに感じて娘に申し訳なく思う。





年齢を重ねることはだめなことじゃないし、

素敵に歳を重ねていきたいなと思ってはいるんだけど、

若い人を見るとキラキラして見えて羨ましくなるのも事実。










綺麗な年輪を描いている大木のように

綺麗に歳を重ねていきたいものです。





見た目だけじゃなく中身もね。。。