我が家は二階建てで、リビングが一階、

二階には寝室や長男次男の部屋などがあります。





昨日掃除機をかけに二階に行き、長男の部屋へ。


勉強机の椅子をずらし、掃除機をかけていると、机の下に何か落ちてる。





大きさ的にモバイルバッテリー?


と思って、掃除機かけるのに邪魔だし拾ったら、


なんとiPhone。






長男が使ってるのはiPhone14。


落ちてたのはiPhoneSEと思われる小さめサイズのやつ。








我が家では、スマホやゲームはリビングでやること、


部屋にはスマホは持って行かないというルールにしています。







なので、これを見つけた時にピンときた。


部屋にいるときとか寝る前とかに動画見たりインスタやったりするためにわざわざ端末のみ買ったんだなぁと。







でもさ、そのルールがいやで部屋でも使いたいならわざわざ高いお金だして買う前に

親に交渉したらよかったのにーと思ったんだけど、


どうせだめだろうなとか

怒られるとか思っちゃったのかな。







もうすぐ中3。


スマホはリビングだけとか寝る前には触るなとか

守ってくれてて偉いなと思いつつ、

よく守ってるなーとは思ってた。


22時には歯磨き済ませてスマホをリビングに置いて自室に行ってて


その後リビングにある長男のスマホすごいLINEだのなんかのアプリだの通知来てるから

友達とかに連絡返さないの何も言われないのかなとも思ってはいたんだよ。








次男と娘が帰って来てから、

長男の隠しiPhone知ってた?と聞いてみたら

2人とも知らないと。


娘には言わないだろうけど、次男には言ってそうだなと思ってた私は、次男に何度か聞いてみたけど、

知らないとのこと。












長男が家に帰って来てご飯終わった後に、


私:部屋にiPhone落ちてたんだけどこれどうしたの?


長男:あぁ、ゲオで買った。

スマホ触らなくなる時間早過ぎて友達と連絡とれないし、部屋で調べものしたりもするし、部屋でスマホ使えないの不便。


私:そんなんわざわざ高いお金出して買うなら部屋でも使いたいって言ってくれればよかったのに。さすがにもう中3にもなるし、娘に合わせた時間にみんな寝室に行くのも、スマホの使う時間も変えどきだったかもしれんし。


長男:ダメって言われるって思ったしなら買った方が早いかなーみたいな。

実際寝る前にインスタでメッセージとかちょろっとするけど眠過ぎて11時前には寝てる。


夫:部屋に篭りっきりでスマホいじるのは困るけど、寝る時に持って行くのはいいことにするよ。ただ、夜中まではだめだよ寝不足になるから。

あと前から約束してるような、何かを買ったり売ったりはだめなことと、インスタは知らない人とのやりとりも出来るから絶対そういう人に個人情報言わないこと。長男だけじゃなく、みんなに迷惑かかること考えて。





みたいなやりとりがあった。





長男はバレてめっちゃ怒られると思ってたらしく、まず怒られなかったことにほっとしたらしい。


私たち夫婦、そんなに君に怒ったりしなくない?と思いつつ、もう少し相談しやすかったらわざわざ買ったりせず話してくれたのかなとも思ったり。








〇〇が欲しいんだけどとか、

〇〇したいんだけどとか、

友だちの話や学校の話もちらほら話すし

休みの日は一緒に出かけるし

中2男子にしてはいろいろ話してくれてる方かなと思ってたんだけど


隠れて?内緒で?なにかしてたこともだけど、

相談しにくかったのかなーってことがなんだかショック。







まぁ、それも成長なのかな。









娘は長男が小6のときに使ってたAQUOSをWi-Fiつなげて使ってて、古くて容量少ないからかラグいしゲームもインストール出来なくて、

大好きなTikTokも見づらい〜っていつも言ってたから、


隠しiPhoneの存在がバレたいま、


娘ちゃん、使うかい?と娘に貸してあげてて、

娘の指紋認証も登録してあげてた。笑








娘はスイスイ使えるiPhoneに大喜び。





そんな娘を見ながら、


長男:このiPhone買ったこと次男には言ってたんだけどね。


私:え??次男に聞いたけど知らないって言ってたよ。


長男:お〜次男おれのこと守ってくれた!


私:いや、絶対そこは次男に言ってるだろうなと思ったのにおかしいなーと思ったから次男に結構しつこく聞いたけど、知らないって言い張ってたんだよ!


長男:次男口かたいな、男同士の約束だな。


私:かっこいい感じな言い方していい話みたいに終わらすな。








このとき次男はヘッドフォンをしてゲームをしてたから全部の会話は聞こえていず。



その後聞いたら、最後まで

知らないよ〜と言って口を割りませんでした。笑










部屋でスマホ使い放題にしてたらキリないしケジメつけられないし

なんだかこわいよね。





他とつながるのもこわいし

お金関係もこわいし


勉強の妨げだし

睡眠不足になるのも困るし


だからといってお友達と連絡とれないのもかわいそうだしね



どこまでオッケーでどこまで制限にしたらいいのかなー。



迷うねぇスマホ問題。