我が家は一軒家なんだけど、

家の周りに猫がいる。



多分1匹だけではなく数匹いる。




多分、野良猫。

だと思われる。






夜中にニャーニャー聞こえるし。


飼い猫ならこんな夜中に外いないよね?と思うんだけど。






畑に足跡ついてるし

畑掘られてるし


いまは庭の雪の上に足跡ついてるし。


夜に多分車の下に潜んでる。






何が困るって畑とか庭とか塀におしっこかけられたりうんちされるのが本当に困る。






夫が猫あまり好きじゃないのと、

畑荒らされるのでどうにか捕獲してやろうとするんだけどさ。








こんなんとか見てる。





そんな野良猫のために何千円もかけたくないし


なにより捕獲したらその猫どうするの?


まじで勝手にポチらないこと願う。






ペットボトルに水入れて置いておくとか、


猫のきらいな匂いのする撒く顆粒みたいやつホームセンターとかで買って何回か撒いたことあるけど効果なし。







どうしたらいいんだろうね?


保健所?







私としては野良猫としてウロウロしてる分には構わないんだけど、

畑におしっことうんちはやめてほしい。










ちなみに家の周りにキツネもうろうろしてるから

雪の上の足跡はキツネ説もある。