我が家の次男、いま小6です。



中高一貫校のお受験したんだけど、

願いは叶わず。



志望理由が明確だったので、

希望の学校を一校のみ受験したので

滑り止めなどは受験せず一本勝負でした。






なので、

結果、家の近くの公立中学へ行きます。





もう、そこは仕方ない。

受け入れるしかかなと。





次男自身はまだ落ち込んでる感じはあるけど、

私は切り替えていかないとと思ってはいます。








だけれども、

その公立中学へ説明会を聞きに行ったら

不安しか残らなかった。



詳細↓









もうタラレバでしかないんだけど、



志望校一本!でいかずに

さほど行きたくもない中高一貫校も受験してそちらに通えばよかったのかな?



そっちが受かる補償もないけどさ。




目標もなくなんとなく受けた学校、遠いから早起きして時間かけて通って、

普通の中学より勉強も厳しくて。


耐えられるのかな。








しかも、札幌ってそもそも中高一貫校が少ない。


東京とかに比べて。






私立ばかりだし、お金もなかなかかかるし。


学費がなかなかかかるってことはそれなりのご家庭の子ばかり通っているわけで、


うちみたいな一般家庭の子がいたら周りと合わないんじゃないかなとかいう不安もあったり。





花より男子の世界みたいな、

あそこまでのヒエラルキーはなくても少なからずそういうのあるよね?








志望校以外受験しなかったから今はもう公立中学へ行くしか選択肢はないから


いまあーだこーだ言ってもどうにもならないんだけど、


タラレバ考えたり、

後悔したりする。






今後どうしたらモチベーションを保って意識高く勉強していけるんだろう?







ここの地域、あまり一生懸命学業に打ち込むような子たちじゃないし流されそうだし。



そもそも次男のやる気はあるのか?とか

モチベーション保つ以前に私と次男が思ってるモチベーションの高さが違いそうとか

意識の違いとか


もろもろ問題ありそう。








中学受験のはなしだけど、








中学受験を勝ち取るためには、



父親の経済力と

母親の狂気



これが必須なんだそうです。







わかる。



すごいよねこの漫画。


もっと早く読めばよかった。











でも高校受験も父親の財力は必須だよね。




中学の塾代のほうがめっちゃ高いし。








何が言いたいかと言うと、

勉強するにもお金がいるよね。 


テキストだって揃えたら結構な金額だし


塾代高いし


個別なんてしたら尚更高いし


行きたい学校行くにもお金がいるよね。


中高一貫校行きたくたって

私立行きたくたって

お金がなきゃ行けないじゃん。






本当に地頭のいい子は塾に行かずも優秀なんでしょうけど。


↑ 

特待生の姪、塾通わず部活もずっとやっててずっと学年五位以内キープしてたし、

この姪の弟も塾通わず部活やってて学年一位。


優秀すぎてびびる。










世の中金さえあれば大抵のことはできちゃうってことだな。






私はお金より愛が大切だと思ってきたんだけど



最近やさぐれてるから世の中カネだ、

と思ってる今日この頃。