今日のお弁当。







今日の夫の朝ごはん。






いつもと変わらない日常です。









長男は今日学校終わったらスケートしに行くんだって。


なんか楽しそうでいいですねぇ





中学生になり、

口数少なくて、ちょっと感じ悪い話し方な長男。


そういうお年頃だし仕方ないかと思って接してたんだけど、


私は時々腹立ってた。


なんだその話し方!とね。








夫は、

そういう時期だからしゃーない。

口うるさく言えばいうほど鬱陶しく思うよ。

といって寛大な発言をしてた。






だけど、この間

あまりにも態度が悪い、口が悪い、弟妹に対する態度も言い方も接し方もひどい。


ってことがあって、

ついに夫が怒った。


長男に怒った。







そしたら翌日から少し態度も言葉遣いも気を使ってる感じで話すように。






私が怒ってもあまり響かないけど

夫が怒るとまだ響くようだ。






今朝もまあまあ夫と長男がいろいろ会話をし、


でも誰と行くのとか何時に帰るのとか

最低限は聞くけどあまり根掘り葉掘り聞かないようにはしてる。






いってらっしゃいのときにスケート行くから少しお小遣いを渡したら

ニヤっとして、

ありがとう!行って来ます

と言って出て行った。







おはよう、おやすみ、ありがとう、は

必ず言うんだ。


怒られた後でもむすっとしてても。


当たり前のことだけど、

えらいぞ!と思っている。






わらわせる手っ取り早い方法はお小遣いだね。


あげないけど。