恵方巻きまきまき中は珍しくエプロンしてたよ。





いつも面倒でエプロンしないことも多いんだけど、

これfranc francのエプロンなんだけど、

ピンクでかわいくて好き♡





もうひとつ、marimekkoのと交代で使ってる。









これの黒なんだけど、

淡いピンクにすればよかったかなー?と思ったりもしてる。



黒は黒でかわいいけどね。







夜は恵方巻きとおでんだったんだけど、

大きいお鍋にはみでるくらいの勢いで作ったら

まだ半分くらい残っちゃった。







恵方巻きはサラダ巻き2本くらい余ったけど、

他は食べたよ。




買うと楽だけど、みんなめっちゃ食べるから恵方巻きだけでおいくら万円になんのって感じで

毎年作っちゃう。



私が海苔巻き好きだからってのもあるけど。









ごはんの後は豆まき。



うちは鬼役はいなくて、家の中全部に豆を巻く。


汚れないように、拾いやすいように、豆まきの後に食べ切れるものってことで。






今年は甘納豆をまきました。笑



アリなのか?

わからないけど、お兄ちゃんズも豆まき参加してくれて無事に鬼は外、福はうち、できました。



娘が甘納豆好きなの。









年明け、厄が多い。


いい方向に進むといいな。