この間の大雪の日の朝。




朝イチで雪かきを終えて、

私は洗濯物をたたんで、

夫は仕事の支度をしていた7時半頃。






ピンポンとインターホンが。



出ると、

すぐ近所に住んでるここの町内会の会計のおじいさん。


その方の家の前で車が埋まったそうで、引っ張ってあげたいけど牽引ロープがないとのこと。


うちならあるかなと思って来てみたと。









夫は3本くらい持ってるし、車も大きいのがあるので、

ありますよ!と言い、夫に声をかけて
私が先に見に行った。




その後すぐに夫が来てくれて引っ張ってくれ、
あっという間に救出しました。



拾い画です






車が埋まってると、近所の方々が出て来て周りの人達が人力で押してくれたりもする。


助け合い。












そしてついさっき、



斜めのおうちの同年代のご主人が単身赴任してて、

雪が積もり放題になってたの。


で、帰って来て車停められなくなって困ってたみたい。


夫に電話が来て、家の前に車停めさせてくださいって言われた。





道路に車停められないから

うちの前に車停めてもらって、


その間にご主人が雪かきしようとしてたみたいなんだけど、すごい量の雪だからさすがに大変だからって


夫が除雪機出して雪飛ばしてあげてた。



暴風雪の中。






大袈裟じゃなく、これくらいになって帰って来た夫。




そのままお風呂に入りました。









車が埋まったとかになると、

ほんとみんな親切。



雪害の大変さ、みんなわかってるからお互い様で助け合う。







そして、こういうとき夫は結構率先して動いてくれる。


めんどくさいとか言って出ないとかしないで

手伝ってあげる。



こういうところ

えらいなーと思う。






おつかれ夫!


おつかれさまですみなさん。