いまはまって読んでるまんが。





いじめられるじゃなくて、

自分の子どもがいじめをしてるほうの話。




実際自分がこうなったらどうするんだろうとか考えながら読んでる。



もちろんいじめられるのは本当にいやだけど、

いじめをするほうになるのも本当に絶対に避けたい。







私が行ってた小中高では、ほぼいじめとかは聞いたことがないと思う。


中学のときは、不良っていうのか?ヤンキーっていうのか?みたいなのがいて、トイレに呼び出しとかは聞いた噂ではあったらしいけど、

身近にはいなく見たこともない。



女の子同士で仲間外れみたいなのとか、揉め事みたいなのはあったかもしれない。

そういうのもいじめだよね。


やられた方は心の傷になるよね。






そういえば、高校の時に部活終わって教室にカバン取りに行ったら、

プリクラ帳と食べ終わったお弁当箱が盗まれてたってことがあった。


あれは嫌がらせなのか?






いじめじゃないけど、姪が不登校になってた時があって。


いじめとか仲間はずれではなかったらしいんだけど学校に行けなくなってしまったらしい。


はじめは姉も担任とかスクールカウンセラーに相談したり、

保健室登校とかしてみたり、

色々動いたんだけど

やっぱり行けなかった。




本当に辛い葛藤があったと思うけど

行きたくないなら行かなくていいよ

と、おうちで過ごさせてたらしい。


高校もフリースタイルみたいなところにして

行ける時だけ行くってかたちにしたみたい。


私たち家族と集まる時も来なかった時期もあったけど、去年くらいから少しずつ外に出るようになってきて、

この間も会えたし話せた。


ちゃんと目を見て話してくれた。





学校行きたくないってなったときに

無理に行かなくていいよって転校させてあげるっていう対応ができた姉がすごいと思う。



無理に行かせたり怒っても意味ないんだろうけど

自分だったらどうするんだろあって考えた時に

どうして行けないのって思ってしまうんじゃないかと不安になる。





そんな姪は、今年高校卒業する。


やりたいことを見つけて、その夢のために専門学校通うんだって。


人とのコミュニケーションにも慣れたいって言って、バイトも始めた。


接客業だけどちゃんと頑張ってる。

もう3ヶ月くらい?続いてる。

すごいなぁ。


頑張ってて、少しずつ外に出ようって

変わろうとしてるのが伝わってくる。




がんばれ姪っこちゃん!!







姉はねー、

私と違って男らしいところがあるんだよね。


かっこいい姉です。