今日の朝ごはんは、


炒め納豆ごはん、お味噌汁

コストコのドーナツ、ヨーグルト。


和洋お好きな方食べてもらったよ。











娘がね、漢字覚えられてないのが多くて。


算数のほうが好きみたい。


1番好きなのは図工と音楽だそうです。




来月、漢検受けるからそれに向けて漢字練習してるんだけど、

同じ漢字を何回も書いてもなかなか覚えられない。





漢検の勉強は、

過去問解いて、

私が丸つけ、採点、

間違えた漢字を漢字練習ノートに書き出す

それを何回も書いて練習。



なので、私もなかなかの時間を要するんだよね。


丸つけは自分でさせた方が間違いに気付いていいらしいので、お兄ちゃんたちが高学年になったら自分で採点させてたせど、小さいうちは私が丸つけしてたし、娘のもしてる。




漢検だけじゃく、英検もそうだし、

学校の勉強も、

間違えた問題や覚えておきたいことをノートに書くという作業をしてる。


これも本人がやったほうが覚えるだろうから

自分でやるのがベストなんだろうけどね。


これも同じく小さい時は私がやる。











中学受験も。


一緒になって問題読んで解いて、

わからなかったら解答読んで、

間違えたところ付箋つけたりピックアップしたりメモしたり。






あまり手を出しすぎると勉強の仕方がわからなくて自分で勉強できなくなったら困るから、

ある程度大きくなったら任せるとこは任せるし自分でやってもらうけど。





長男、次男は、そういうのを乗り越えてきて

ひとりで勉強するし採点もできる。


次男は受験勉強は一緒にやることも多かったけど、

ひとりでももちろんできる。


漢検、英検、数検、全部自分で過去問を解いて間違えたところ解き直す、

そこまで出来るようになった。





最近はだらけまくってるお兄ちゃんたちだけど。笑




私としても、嬉しい。

達成感?じゃないけど、何年もかけて教えてきたことがひとりでこなせるようになっててすごいなぁとしみじみ。


成長に感謝。







娘の離乳食始めたときも、

そろそろスプーンフォークで自分で食べさせようつでときも、

オムツをはずすときも、

ひらがな、カタカナを教える時も、

小学校へ歩いて行くときも、

九九を教える時も、


3回目なのに全然覚えてない。笑


なにかあるたび、

あれ?こんなたいへんだったっけ?

こんな手間かかるっけ?

みたいな。




多分そんなもんだったんだろうけど、苦労したことって忘れるんだなぁ。


楽しかったこととか、いいことはいっぱい覚えてる。




だから、お兄ちゃんズのときはもっとスムーズだつたような?

お兄ちゃんズのときはすんなりできてた、覚えてた、って思っちゃうことが多くて。




でもそれ口にしちゃだめだよね。


娘は娘で頑張ってるし

娘のペースがあるし。


そういうの滲み出ないように気をつけよう。





でもさ、娘は何してもかわいいんだよね。

お兄ちゃんたちもかわいいけど。

(長男はいま時期かわいくないことも多いけど)笑


末っ子の特権だよね。


出来たらすっごいみんなに褒められて、

出来なくても、できないのがかわいいとか、頑張っててかわいいとか褒められて。


できなくても、頑張ってるねえらいねかわいいねとか言われるから負けん気で頑張るとかがないのか?笑


今でも頑張ってるけどね。




とにかく、怒ることも山ほどあるけど、

たくさん褒める、褒めて褒めて褒めまくって勉強を一緒にやる。


一緒に頑張ろうねのスタンスで。


そして、時にはご褒美もあげるスタンスで。

物で釣るのは良くないだろうけど、釣るというよりモチベーションアップのためのご褒美。


たまにね。






さて、今日も今日とてお勉強!