娘は小さい頃から少食で、一回の食事が2口のみとかざら。


少食だけどお腹はちゃんとすくので、一度に少しずつの食事を一日5、6回食べるみたいな、叶姉妹のような食生活だった。


特に3、4歳くらいまでは主食はクリームパン生活でした。

お米を全然好まないのでおにぎりにしてもさほど食べず、納豆巻だったらひとつかふたつくらいは食べたかな。


子どもならみんな好きなはずのラーメンやうどんも食べられるけどあまり好物ではなく。 


好きなものはフルーツで、いちごやマスカットやスイカなどフルーツ全般好きで、フルーツならたぶん無限に食べてました。


保育園のお弁当は、基本サンドイッチとミートボールと卵焼きとミニトマトとフルーツとフルーツとフルーツみたいなお弁当だった。笑

作るのは簡単だけどコスパが悪すぎる。笑







こうみるとまるいね。


娘は多分、薄皮クリームパンとフルーツにて大きくなったね。笑



そんな娘も小学校に入ったら、動く量も増えるし背も伸びて来て少しずつ食べる量が増えて来た。


小さめサイズのおにぎりにしたら夜ごはんに食べきってくれるし、パスタとかシチューとかグラタンとか、ごはんメニューでも好きなものができて、パンとフルーツとおやつ以外に食べてくれるものが増えて嬉しい母です。


最近は生野菜のサラダにはまっててサラダもよく食べる。




でもご飯食べるようになったら、それからはさっぱりクリームパン食べなくなって、この薄皮クリームパンもあんなに家に常にあったのにずっと買ってなくて、

昨日久しぶりに薄皮あんぱんを買ってみたの。


あんぱんなら娘も次男も好きだし、食べなかったら私が食べようと思って。




そしたらさ、これ、4個入りになってるの。





私がよく買ってた3年くらいまえは5個入りだったはずなんだけど。


公式みても4個入りになってるし、物価高で個数が減ったのね。


娘も美味しいって食べてたから、またたまに買わせてもらいます。





にしても、娘のごはんの食べなさったらひどかったから、あれが一人目だったら心配してただろうなぁと思った。


3人目だったし、お腹がすいたら食べるでしょみたいなスタンスで、

太ってはいなかったけどめっちゃガリガリで栄養失調みたいな体型じゃなかったし食べたいもの食べて心が満たされればオッケーみたいな気持ちで育ててた。



もちろん寝る前は食べないとか、間食はバナナだったりさつまいもふかしたやつだったり、気を使ったりはしてた。

面倒な時はお菓子とかパンとかも全然あったけどね。



今は3人の子どもたちの中で一番からだ丈夫で元気だよ。


1番食事に気を使って市販のベビーフード食べさせない、ジュース飲ませない、チョコとかのおやつは食べさせないとかしたり、

お店のカート乗せる前は全部アルコール消毒してとか気遣いしまくってた長男が1番風邪ひきやすいし治りにくいっていうね。



もともとの体質かもしれないけど、何事も適度にね、ほどほどがいいよね。




このヤマザキの薄皮パンのおかげで娘は今日も元気です。