次男が学校から帰って来て、


ただいまー!

ママ、みかん飴食べたい。







えぇ〜



って声には出さなかったけど、多分声が聞こえるくらいの顔を私はしていたんだと思う。



いや、今日じゃなくてもいいけど、

ママが作れそうな時に作って欲しいな。


って言われて。


めっちゃ気遣われてるじゃん。

次男、おとな。

あからさまに嫌な顔した私なんかすごい恥ずかしい。


って、次男が帰って来てものの2分くらいで反省して、みかん飴作りました。






去年の冬にみかん箱買いしたときぶりだから一年振りだ。



クックパッド様で作り方みて、TikTok様にも教えてもらって、

電子レンジで作れるレシピとか出て来たから、

これ簡単じゃん!って思ってやったんだけど。






ん?

砂糖がダマになってるし溶けきれてないし

今更混ぜてもどうにもならない状態で。




楽しようと思ったのが悪かった。



仕方ない。

鍋使ってやるか。





ぐつぐつ







フルーツの準備は万端だよ!






ん?


フルーツ飴って、混ぜたらだめなんだっけ。


めっちゃ混ぜてた。


すんごい結晶化しまくって、氷山みたいになった。



これ拾い画。

ほんとこれの右みたいになった。




心が折れそうになったけど、

串刺しのフルーツも待ち構えてるから

引くに引けなくなってる…






もう一度やり直して


絶対に混ぜない

絶対に触らない

私触ってないよ混ぜてないよって

フライパンに視線を送り。








わかりにくっ。



無事に完成。





次男と娘は、おいしい!って言ってみかん飴とリンゴ飴も食べてくれました。


私もひとつ食べたら美味しかったけど、

去年作った時の方がうまくパリっとできてた。


マシュマロ飴も作りたかったけど

やめておいてよかった。


歯に飴がくっつきまくって、歯抜けるかと思ってこわすぎた。



また近いうちにもう一回作ってあげよう。

たぶん。

気が向いたら。