昨日の朝ね、起きた時は雪降ってなかったんだけど

7時過ぎたくらいからまあまあ降って来て、

ゴミ捨て行きなくないなぁって思って。



次男にお願いしてみたら、

学校行くついでに行くからいいよ。

ってあっさりOKしてくれて、

お言葉に甘えて次男にゴミ捨て行ってもらいました。



いつもありがとう次男。




私がフルタイムで仕事してたときは、

兄さんズが1日交代でゴミ捨て行ってくれてた。


仕事やめて朝カツカツじゃなくなったから

私の行動もゆっくりになっちゃって、

長男が家を出る時間にはゴミをまとめきれてない。


燃えるゴミの日とかプラスチックゴミとか

ギリギリまでその日のゴミ袋に入れて

家のゴミをなくしたい。

とか思うと、長男の家出る時間にまとめきれてなくて。


最近のゴミ捨て当番から長男がさりげなくフェードアウトしてる。


まぁ大体は私が行ってるんだけど、

次男に頼ることもしばしば…





我が家はお小遣い毎月渡してるんだけど、

お手伝いしてくれたら1回10円あげてます。

(少ない?笑)



娘の貯金箱。




次男は本当によくお手伝いしてくれてるから、たまにこっそり100円あげてます。




娘のお手伝いはバスタオル2.3枚たたむ、

お箸を並べる、

靴を揃える、

とかだから、その度に100円あげてられないもんで。


でも10円でも娘ちゃんは喜んで貯金箱に貯めてるよ。



お金は大事だよ。

塵も積もれば山となる。