今日ランチの時に、受験について話しててさ。





今日会って話したママ友は、

ガミガミ言わないで本人のやるときに勉強させるスタイルな感じで。



本人がやる気出さないと覚えるものも覚えないし、やる気がないと頭に入らないから、

やりたければやる、やりたくなかったらやらないスタンスらしくて。

それで合格したらいいし、だめならそれまで。



私の前の職場では、医者が多かったからやっぱり医学部の進学率の高い私立中学狙いの方が多くて、

そこのお受験の話聞いてたらハンパなくて。

びっちり塾、夜中まで勉強、早起きして勉強、土日も勉強。



中学受験といえばそのくらいやらなきゃいけないイメージだったんだけど。



詰め込まれて詰め込まれてやってきた子がなんとか入学しても、そのあとが辛くなるだろうし、

自分のペースでやって合格できるくらいの学校がいいのかな?それじゃ上を目指せないからだめなのかな?




もう、本当に頭の中が堂々巡り。


子どもを尊重して口うるさく言いたくないけど、

合格してほしいしあーだこーだ言っちゃう。

それじゃだめだと思って反省する。

この繰り返し。



いや、合格してほしいとかじゃなく、ただ勉強しててくれたら私が安心なだけかもしれない。

これだけやってるんだって。

塾通わせたらそれで安心とかみたく。



だらだらテレビ見てると勉強しなくていいの?って思っちゃうし、

友達と遊びに行くって言っても勉強は?って思っちゃう。


さすがにその都度口にはしないけど。


だから1日でやる最低限の量を決めてて、その勉強が終わったら彼の自由時間って思ってる。

こどもだってそのほうが、勉強終わったからって堂々と寛げる。

こちらも、終わったならゆっくりしなって思える。



本音は、今日の分終わった、じゃなくてもっと向上心を持って自らもっと勉強するってやってほしいけど。

そこまで言ったらだめかなとも思ってる。



子どもを信じて口出ししないで、どーんと構えられる肝っ玉かあさん!!って感じの母親になりたい。






家帰ってきて一息ついてそんなこと考えてます。  




ランチのときいつもはコーヒーだけど、ここのお店行く時は紅茶にすること多い。


前回はアールグレイで、

今日はダージリン飲んだんだけど、美味しかった。


紅茶買ってこようかな。

なんか美味しいお紅茶飲みたい!