今日は、わたしの実家へ行きます。



車で30分くらいかな。


父はひとり暮らしなので、いつも作れる時は何かしらおかずを持っていきます。


お酒が好きなので、お酒のつまみになるものや、

1番は煮魚かな。

あと筑前煮とかの煮物も好きなのかな。


父は昔から母のごはんを美味しいともまずいとも言わず、

特にこれが好きとか苦手とかもなく。

よく母が、お父さんは何作っても何も言わないからつまんないと愚痴ってたなぁ。


だから父の好きな食べ物とかよくわからなかったけど、魚が好き、煮物が好きって最近なんとなく気付いた。



今日は、カレイの煮付けと、肉じゃが、ひじき煮を持っていこうかな。







ついでに夜ごはんの分も多めに作ろう。





ひじきってさ、ザルで水につけて戻すんだけど、

毎回ザルから抜けて出ていっちゃうひじきたち大量に出るの、どうにかならないのかな?


目の細かいザルを使うしかないの?

勿体無い…って思いながらザルから抜けて出ていくひじきたちを見送るんだけど。。


キッチンペーパーとかでしぼればいいのか?