翻訳・通訳経験23年の
英語コーチ 宇田えつ子 です


初めての方は、是非こちらの自己紹介の
ブログからお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

ビジネスの場で相手に反対意見を伝えたい時、

 

I don't think so.

I don’t agree with you.

 

とまさか言ってませんか?

言ってしまいがちですが、

これは、直接すぎて失礼な感じが

します。

 

これ、実は直接すぎて失礼な印象を

持たれてしまっているかも。

反対意見は言いたいけど、相手の意見も

尊重しているというニュアンスを伝えたい時に

使える表現を3つ紹介させて頂きますね。

 

 1.I see your point, but~

(ご意見はわかりますが~)

 

 2.I understand what you're saying, however,~

(おっしゃることは理解していますが~)

 

 3.If I may, I disagree with that point.

(私の意見を言わせて頂くと、その点には反対です)


 

反対意見は会議において、煙たがれると

思いがちですが、全く逆で歓迎されます。

 

物の見方や考え方が違えば、意見が違うのも

当たり前。

 

なので、例えそれが上司に対してであっても

臆せず、どんどん意見を言いましょう。

特に社内会議の場合においては、

議論することに価値があるのです。



 

また、社内会議であれば、

強く反対したりすることもあるでしょう。

そんな時は、以下のフレーズが良いですね。

 

 1.I’m afraid I have to disagree.

(申し訳ないですが、反対です。)

 

 2.I must strongly disagree with your proposal because~.

(あなたの提案には~な理由のため、強く反対せざるを得ません)

 

 3.With all due respect, I think we need to reconsider this decision because~

(失礼ながら、~の理由でこの決定には再考が必要だと思います)


 

さて、反対ばかりの表現を紹介してきましたが、

賛成したい場合の表現もお伝えしておきますね。

 

 1.I completely agree with you opinion because~.

(あなたの意見に対して、全くその通りだと思います。なぜなら~)

 

 2.I fully support this plan because~.

(この計画を~の理由で全面的に支持します)

 

  3.I believe this is the right approach.

(これが正しいアプローチだと信じてます)


 

会議の前には、これらのフレーズを1つずつ

覚えておきましょう。不安な方はメモしておいても

大丈夫。

 

ビジネスの場では黙ってしまうことが

一番ダメなこと。

 

まずは結論(賛成なのか反対なのか)を伝えて

から理由を伝えましょう。

 

日本語のように、こうこうだから、こう思います。

という話し方ではなく、

 

こう思います。何故なら~だからです。

 

これだけ意識するだけで、相手に伝わり易くなりますよ。

 

 

**********************

 

こちらから登録して頂くと、

『ネイティブに伝わる英会話力』が学べる

無料特典動画をプレゼントしています。

お申込みはこちらから▽