学業、仕事、駐在で
海外に住む予定の方をサポート

英語コーチ かな です


初めての方は、是非こちらの自己紹介の
ブログからお読みいただけると嬉しいです。

 


 


先日、定期的に行っている歯医者さんで
クリーニングをしてもらいました。
そこで嬉しいことと、残念なことが
1つずつあったんです。


まずは、残念なこと。それは娘の奥歯に
虫歯が見つかった事。まだ初期の段階なので
治療するほどではないので、そのままでOKと
言われました。でも、娘は10月アメリカに
行く予定。


たった2週間とはいえ、行っている間に
痛くなるといけないので、それまでに、
再度予約を入れることに。


そして嬉しかったのは、なんと私の歯茎を見て、
歯科助手さんか一言。お砂糖って、白いお砂糖を
使ってないですよね?と。


え?と思いながらも、はい、まあ、てん菜糖を使って
ますが・・・。と答えつつ、それで何かわかるのかな?
と思いながら黙っていると。


やっぱりそうですよね。お砂糖気を付けている人の歯茎って
違うんですよね~。と一言。え?白いお砂糖を
使ってると、歯茎が違うんですか?と、あまりにも
ビックリしたので、聞き直した位です。


白砂糖は、添加物を使って白くしているので、
身体に良いかどうかは?状態。ただ、白砂糖を
食べ続けることで、歯茎が弱くなるとのこと。


私は娘が生まれてから、添加物や化学物質に
煩くなっていき、自分でもなるべく避けるようにしていた
中でのお砂糖選びだったので、歯茎に表れていると知って、
とってもうれしく感じました。


定期的に歯医者に行くようになったのは、
カナダに住んで居た時に定期的に行っていたから。
歯医者さんに行くと、まず総点検。クリーニングは
本当に白く、ツルツルになるので、その後は何も
食べてく無くなるくらい、気持ち良いんです。


クリーニングが終わると、受付で次の予約を入れる。
そしてその予約の1週間くらい前に、そろそろよ~と
電話がかかってきます。


北米の方の歯は、子供の時に矯正している方が
殆ど。そのため、みんなとても綺麗な歯並びで、白い。
歯並びの悪い人や、八重歯を見たことが無いほど。


日本人の方で、歯医者さんに行く人は、
歯に何かしらトラブルがある人らしいです。
まあ、私もずっと日本に住んでいたら、多分
そうなっていたと思います。


でも、歯は健康の元。健康な歯があると、
食べるのも楽しいし、身体も元気になるそうなので、
皆さんも是非、歯医者さんに行ってみて下さいね。

ちなみに、

歯茎はgums
Your gums are very healthy.
歯茎がとても健康ですよ。

虫歯はdecayed tooth もしくは、cavity
We found out that my daughter has a decayed tooth.
娘に虫歯があることがわかりました。


 

公式メルマガで

メニューの先行案内や

お役立ち情報を配信しています。

 

▽下記バナーよりご登録ください。

無料メルマガ登録に進みます