学業、仕事、駐在で
海外に住む予定の方をサポート

英語コーチ かな です


初めての方は、是非こちらの自己紹介の
ブログからお読みいただけると嬉しいです。

 

 


昨日は横浜みなとみらいで行われた、女性の
働き方・生き方フォーラムに行ってきました。
沢山の女性が好きなことを仕事にして、
成功している方達の話を聴いてきました。


本当にみなさんのエネルギー溢れるお話を
聴いて、自分もこれからやるべきことをやって、

前に進もうと決心して帰ってきました。


そんなお話以外で、主催者の方がおっしゃっていた言葉が
とても強く印象に残っています。
女性の働き方や生き方を提唱するのは、女性が一番だとか
女性だからできるとかではなく、男性と一緒に、

理解してもらってやっていくことが必須だと。


男性と戦うような、ウーマンパワーを掲げているのではなく、
女性もいろいろできるんだよ。でも、男性の力も
必要だよということを、お互いが理解することが重要であり、
それこそが、女性の働き方改革なのだと。


私も本業、副業、子育てと忙しくしていますが、
主人が居てくれるから、できるんだと。
お惣菜を買ってきても、レトルトのお料理でも
文句を言わず食べてくれている。


昨日登壇された、あのお片付けで有名な

こんまりさんご夫婦も、文句をぶつけるのではなく、
今からこういう話をします。そしてこういう点が嫌だ、
困っている。何故なら、こういう理由からです。と
話し合いをするのだそうです。


あ~。私はいつも文句ばかり旦那に言っていたことに
反省。イライラを子供や主人にぶつけていても
何も解決しない。

 


これからは、全く出来ていない、家の片付けだけでなく、
主人と話をする前に、何について話をするか。そして、その目的は
何かを言ってから、話するようにしようと思った1日でした。



 

公式メルマガで

メニューの先行案内や

お役立ち情報を配信しています。

 

▽下記バナーよりご登録ください。

無料メルマガ登録に進みます