学業、仕事、駐在で
海外に住む予定の方をサポート

英語コーチ かな です


初めての方は、是非こちらの自己紹介の
ブログからお読みいただけると嬉しいです。

 

 



特に海外に行く!というわけではないのですが、

娘のパスポートが8月に切れることに気付いたので、

更新をしようと今日、市役所に申請書を取りに

行きました。まだ写真の準備ができていないので、
申請自体は、後日の予定です。



ただコロナで旅行に行っていなかった方々の
パスポート申請が多く、東京での申請に2時間
以上かかっているというのをネットニュースで知り、
1日でも早く申請しようと思います。



さて、申請という単語は皆さんわかりますか?
apply ですね。

パスポートの申請と言いたい場合は、
apply for a passport ですね。


娘の場合は更新だったので
apply for a passport renewal


ここでapply の後の不定詞はto でも良いのでは?
と思われる方もいるかもしれません。
実は、その後に何が来るかで違ってきます。




1.パスポートや何かを手に入れたい物が
来る場合は、apply for


例)その仕事に応募しました。

I applied for the job.

 

例)彼は旅行割引を申請しました。

He applied for a discount on his travel.

 

 


2.自分を志願者として学校や仕事に

申し込む場合は、apply to

というのを覚えておけばOK

例)その大学に出願しました。
I applied to the universy.

 

例)彼女は銀行のローンを申請した。

She applied to the bank's loan.



これさえ押さえておけばOKなので、もう
迷うことは無いですね。
 

 

公式メルマガで

メニューの先行案内や

お役立ち情報を配信しています。

 

▽下記バナーよりご登録ください。

無料メルマガ登録に進みます