学業、仕事、駐在で
海外に住む予定の方をサポート

英語コーチ かな です


初めての方は、是非こちらの自己紹介の
ブログからお読みいただけると嬉しいです。

 

 

昨日は母の日。私も主人と娘からプレゼントを
貰った上に、ランチもディナーも主人が作ってくれる
という、とっても有意義な時を過ごすことが
出来ました。




さて、母の日は日本だけではなく、他の国にも
あるのを知っていましたか?

アメリカ、カナダ、そしてヨーロッパでも
同じ5月の第二日曜日が母の日となっています。



もちろん、別の日に設定している国もあります。
スペイン、ポルトガル、ハンガリー、ルーマニア、
リトアニア、南アフリカ・・・・・・5月の第一日曜日
スウェーデン・・・・・・・・・・・5月の最後の日曜日
アイルランドとイギリス・・・・
      キリスト教暦のレント期間の
      第4日曜日(復活祭の3週間前)

上記以外にも多くありますが、長くなるので割愛しますね。


また韓国とアルバニアには、母の日という日が無く
両親の日という日があるそうで、5月8日にお祝い
するそうです。




カナダやアメリカでは、日本のように決まった
花(カーネーション)を贈る習慣はなく、
その相手が好きな花を贈るのが一般的です。




それ以外には、プレゼントを贈る人もいますが、
花にカードやバルーンを添える人が多かったですね。
以前ブログにも書きましたが、カード専門店が
北米にはあるので、そこでカードと一緒にちょっと
したギフトを買う人も多いです。



良く母の日のカードなどに書かれている言葉を
紹介しますね。

Happy mother’s day.
Now that I’m grown, I don’t just feel 
gratitude for you—I admire you.

母の日おめでとう。
今、私は大人になって、あなたに感謝の気持ちを抱いて
いるだけでなく、あなたを素晴らしいと思っています。



今日だけは、世界中のお母さんが感謝されますように!

 

 

公式メルマガで

メニューの先行案内や

お役立ち情報を配信しています。

 

▽下記バナーよりご登録ください。

無料メルマガ登録に進みます