学業、仕事、駐在で
海外に住む予定の方をサポート

英語コーチ かな です


初めての方は、是非こちらの自己紹介の
ブログからお読みいただけると嬉しいです。

 

 


みなさんも、懐かしい再会って経験あると
思うのですが、私にもそんなことが

GW中にありました。


実は今年の初めに、大学時代の友人3人と
LINEが繋がって、GW中に20年ぶりに大学周辺で
ランチ、散策、お茶をすることが出来たんです!



街並みは阪神・淡路大震災の影響や、コロナの
影響もあるのかもしれませんが、新しく変わった
店舗が多くなっていましたが、当時私達が
通っていた店舗もあり、とっても懐かしかったです。

(▽ランチをしたお店)


現在は静岡、岐阜、大阪、神戸とみんな

住む場所が違いますが、昔話で盛り上がり、

1日中話していたかったくらいです。

 

 

3人と話をしていると、時の流れを感じるとともに、

自分たちが大学時代に戻ったような感覚を持ちますね。

もちろん、話している内容は子供のことや、

旦那さんのことなどなんですけどね。


そんな久しぶりに会った人に、なんて英語で

言いますか?すぐに出て来ない時は、こちらを

参考にして下さいね。


I haven't seen you for a long time.


Great to see you again.


The last time we saw each other was 
10 years ago. How have you been?


It's been a while (ages) since we last met.


Long time no see (talk).



などがあります。Long time no see. はネイティブには
使われないと言われますよね。もちろん、普段は
あまり使わないけど、本当に久しぶりの時、つまり、
今回の私のように、20年ぶりに会う人などには、
使っても大丈夫ですよ。



しかし、いつも会っていた友達と、数か月ぶりくらいに会って、
久しぶり!と言いたいときは、Great to see you again.
とか、It's been a while.を使うと良いですよ。


 

公式メルマガで

メニューの先行案内や

お役立ち情報を配信しています。

 

▽下記バナーよりご登録ください。

無料メルマガ登録に進みます