山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ



プチ家族旅行で、
大阪に来ています!


新幹線2時間10分
景色を見たり、
トイレに行ったり、
家から持って来たおもちゃ
遊んだりしながら、


なんとかもちました笑い泣き


 このおもちゃ、
ゲーム機ではありません上差し


左右のボタンを押すと
空気が出て小さな輪っかが動くので、
うまいこと
2本の棒に入れる、
というものキラキラ
下矢印下矢印

100円均一ですキラキラ
軽くて持ち運べるし、
結構集中して遊びますおねがい



あとは、これ
下矢印下矢印

そう、ただの砂時計(笑)
これも100円均一👛

子どもって砂時計、
結構集中して見ますよキラキラ




それらをこのポーチに入れてキラキラ
JAでもらった景品てへぺろ
4歳男ですがまだまだアンパンマン大好きルンルン
下矢印下矢印



無事大阪に着きました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


子どもは岡山辺りから
「もう大阪?」
「もう着いた?」
を繰り返していました笑い泣き



初日は海遊館うお座



水族館って、

どこも一緒のようですが、
それぞれ特徴があるので、
その違いを見るのも楽しいです音符



下関市の海響館(かいきょうかん)は、
色んな種類のフグがいますよ🐡



今回の海遊館は、
世界中の色んな海の魚がいました!
あと、ジンベイザメも2匹いますキラキラ

世界中の魚がいる
それが海遊館の印象ですうお座キラキラ




入ってすぐに、
青い水層のトンネルキラキラ
下矢印下矢印



森もあったりキラキラ
下矢印下矢印


ジンベイザメがいる巨大水槽キラキラ
下矢印下矢印


時間によっては、
ジンベイザメお食事タイム
見られますキラキラ


イルカもいますが、
子どもが楽しみにしていた
イルカのショーはしていないようでしたえーん
イルカのお食事タイムは見ることができますキラキラ



海遊館の目の前からが出ているので、
それに乗ってホテルまで帰りました🏨



そして、
夜は主人の叔父さんに会いにキラキラ
私たちの結婚式で会って以来なので、6年ぶりでした。
今回の旅の目的の半分はこれラブラブ



主人のいとこ夫婦や子どもにも会って、
たくさん笑って
たくさん語って
素敵な時間でしたおねがい


いとこがやっているお店、
馬関(ばかん)」。
気さくなご主人、
下関のおいしいお酒も飲めるお店キラキラ
お料理も美味しかったですキラキラ



ライン@はじめました!!

子育ての悩み、

困っていることなど、

子どもやお母さんの気持ちに寄り添った

ワンポイントアドバイスを

お伝えしますウインク



こんなことできた、

うちの子かわいいから聞いてー!

など、嬉しいコメントも大歓迎ラブラブ


1:1のトークは他の方には見られませんので、安心して送ってくださいね✨

下矢印下矢印


友だち追加