山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ

 


昨日、

下関市にあるルナカフェにて、

子育てママの

お悩みを聞くお茶会

開催しました!



初めての試み

ドキドキ‥


ピンクハートお母さんたち、喜んでくれるかな‥

ピンクハートどんなことをお伝えしようかな‥


色々考えて、



当日は

いつもより早く目が覚めてしまいましたチュー








ルナカフェには

キッズスペースがあります✨

下矢印下矢印

ロッククライミングができたり、

反対側にはテレビもありましたキラキラ




子どもたちのために

塗り絵も少し用意してキラキラ

下矢印下矢印


これ、マンダラ塗り絵といって、

普通の塗り絵とは違って、

知育効果があるそうですキラキラ



マンダラ塗り絵の知育効果1マンダラ特有の幾何学模様で、

子どもが模様の対称性を意識して

自然に法則を見つける


2キャラクターぬりえのように

決まった色がないので、

自分で色使いを考えることで

色彩感覚を養える


3マンダラをぬりながら図形を理解することで芸術的・数学的魅力を発見する

ということです。



大人にとってもマンダラぬりえは、

イライラを鎮めることができたり

ストレス解消などの効果があるようです!


保育園で担任をしていたときは、

よくこのマンダラ塗り絵を子どもと一緒に

していましたルンルン

正解がない塗り絵なので、

子どもはのびのびと塗ることができますおねがい




子どもたちはキッズスペースで遊んだり、

マンダラ塗り絵をしたり、

ジュースを飲んだり🥤

たくさん遊んで、

最後にはみんな汗びっしょりてへぺろ





そしてお母さん方のお悩みを聞きながら、

お母さん同士でも

「うちではこうしてるよー」って

話をしたり✨



子育てサロンのご案内もしましたニコニコ




最後に、

今日の感想を頂きましたラブラブ


ピンクハート他のお母さんの話を聞けて、自分だけの悩みでないことが分かって安心しました。

ピンクハート(保育士ともこについて)こんな方に相談できたら安心だよな〜と思いました♪

ピンクハートなかなかカフェ等足が遠のいているので、こういった場所でできるのは新鮮でした。

ピンクハート他のお母さんと話すことができて、楽しい時間でした。次も是非参加してみたいです。講座も参加してみたいです。

ピンクハートお母さん方と子育ての悩みや日頃の生活の様子が話せて良かったです。



ありがとうございました‼️


子どものタイプはそれぞれなので、
お母さんたちのお悩みもそれぞれ



赤ちゃんのときは
「立った!」
「歩いた!」
「しゃべった!」
って成長が分かりやすかったけど、


だんだんと
お友だちとのこと、
学校生活のこと、
などなど‥


悩みも複雑化していきます。




でもそれは、
子どもが成長している証!




「快」か「不快」かで
泣いてた赤ちゃんが、



不安
興奮
焦り
嫉妬
色んな感情の芽が
広がってるんですもんねキラキラ
だからこその変化キラキラ


私も子育てしていて悩むこと、
イライラすること、
ありますえーん




でも、自分に言い聞かせるんです。

「よしよし、この子は
今成長してるんだな」
って。


でも、そんなときに
星子どもにどうアプローチしていくか?
星お母さんの気持ちをどうもっていくか?




お母さん方のお悩みを少しでも軽くすべく、


子育てサロンの準備を
進めてまいりますウインク







お母さんたちのイライラ、
焦り、
悩み。
吐き出してスッキリしませんか?




ライン@はじめました!!

子育ての悩み、

困っていることなど、

子どもやお母さんの気持ちに寄り添った

ワンポイントアドバイスを

お伝えしますウインク



こんなことできた、

うちの子かわいいから聞いてー!

など、嬉しいコメントも大歓迎ラブラブ


1:1のトークは他の方には見られませんので、安心して送ってくださいね✨

下矢印下矢印


友だち追加