山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ

 

 

GWが終わって、今日から通常の生活がスタートしましたね。

 

どうでしたか?

 

「もっと休みたかったー」

「やっと子どもが学校や保育園、幼稚園に行ってくれたー」

 

と思った方もおられるかもしれませんね。

 

 

連休明けはしんどいですが、

いきなりエンジンを全開にすると

エンジンが壊れてしまうので、

ゆっくり、

スローペースで走り始めましょう照れ

 


 

今日一日乗り切ったーーー

 

 

もう、それだけで

自分に拍手をしましょうよ!!

拍手拍手拍手

 








 

さて、連休明け久しぶりの登園・登校。

子どもさんの様子が気になりますよね。



子どもが帰ってきたら、

「今日、何した?」

「誰と遊んだ?」

「先生に何て言われた?」

 

と、たくさん質問をしていませんか?







親としては外での子どもの様子が気になるので、

色々聞きたいですよねえーん

 


 

でも自分の立場で考えてみると、

仕事ですっごい頑張って

疲れて帰ってきたときに、

「今日、何した?」

「どこで何した?」

「どうだった?」

質問攻めに合うと

ゆっくりくつろげないですよねアセアセ

 

 


 

「言いたいことがあったら自分から言うよぉー!!」チュー

ってなると思います。

 



子どもも一緒で、

外の社会で頑張って

帰宅してホッとしているので、

 

色々聞きたい気持ちは分かりますが、



 

子どもから話し始めるのを

少し待ってみましょう

 


子どもって、

言いたいこと伝えたい気持ち

あふれたときは

自分から話しますルンルン


 

子どもから色んなことを話し始めたら、

ピンクハート「どうしてそう思ったの?」

ピンクハート「嫌だったんだね」

ピンクハート「頑張ったね」

ピンクハート「嬉しかったんだね」


子どもの気持ちに寄り添ってあげると良いですねウインク

 

 

 

子どもも大人も

お家でパワー充電してキラキラ

 

 

明日からも

スローペースで

頑張りましょーーウインク

 




 

ライン@はじめました!!

子育ての悩み、お片付けのこと、

困っていることなど、

子どもやお母さんの気持ちに寄り添った

ワンポイントアドバイスを

お伝えしますウインク

1:1のトークは他の方には見られませんので、安心して送ってくださいね✨

下矢印下矢印

 

友だち追加