山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ

 

子どもが高熱を出しましたゲホゲホ

夜になると38℃超えあせる

昼間は37℃台で機嫌もまぁまぁ良いけど・・・うーん

 

 

 

なかなか下がらずあせる

昨日の夜はついに39.5℃ゲホゲホあせるあせるあせる

 

今日、小児科を受診してきましたゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

診察の結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ヒトメタニューモウィルス」

でした!!ガーンガーンガーン

 

 

 

 

■ヒトメタニューモウィルスとは??
気管支炎や肺炎などの呼吸器感染症をひきおこすウイルスの一種です。
1~3歳の幼児の間で流行することが多いのですが、大人にも感染します。
小児の呼吸器感染症の5~10%、大人の呼吸器感染症の2~4%は、
ヒトメタニューモウィルスが原因だと考えられています。
とくに乳幼児高齢者では重症化することもあり、注意が必要です。

 

 

 

症状は、いわゆる風邪症状にとてもよく似ているようです。

下矢印下矢印

■主な症状
●咳(多くの場合、1週間程度続きます)

 

●熱(多くの場合、4~5日程度続きます)

 

●鼻水

 

 

悪化すると、以下のような症状が出ることもあります。
○ゼイゼイ(ヒューヒュー)という呼吸(喘息様気管支炎)
○呼吸困難   など

 

 

うちの子はいつも熱が出ても、

だいたい1~2日で下がる

熱があっても機嫌が良い方なのですが、

今回に限っては

熱が4日間も続き、

グッタリしておりますタラー

 

 

 

おそるべし、

ヒトメタニューモウィルス・・・

 

 



 

このヒトメタニューモウィルス、

1年中発症が確認されているそうなのですが、

特に流行するのが

3月から6月だそうです!!

 

 

 

 

まさに、今!!滝汗

 

 

 

 

うちの子も流行に乗ってしまいました・・・

 

 

 

 

ちなみに、

このヒトメタニューモウィルス感染症、

治ってから保育園や幼稚園に登園する際は、

登園届(保護者記入)が必要なので、お忘れなく!

 

 

 

 

みなさんも、

熱、咳、鼻水が続くときは、

早めの受診をおすすめしますえーん