山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ

 

 

うちの子、

4歳になる少し前から、

ひらがなに興味を持ち始めました。

 

 

「これは?」「これは?」

と、絵本やお菓子の袋など、

見つけたひらがな

ひたすら聞いてきました。

 

 

その度に

「ほ・し・い・も、だよー」とか

「お・に、だよー」とか

答えていたのですが、

 

 

4歳を過ぎたくらいから、

ひらがなの中でも簡単な「し」を、

お風呂に入ったとき、

曇ったガラスに指で書くようになり・・・

 

褒めるとすごく嬉しそうにして・・・

 

 

それから火がついたように

ひらがなを

読む!!

書く!!

ことをし始めました。



「し」だけでなく「く」「も」「ほ」

などなど、簡単なものから、

少しずつ難しいひらがな挑戦して書くように・・・

 

 

そこで出てきた私の悩みが、

 





書き順、違ってるけど・・・

でも・・・楽しんで書いてるし・・・

書き順、訂正して教えるべき?!

 



ということびっくり






 

せっかく楽しく書いてるのに、


「書き順こうだよー」

とその都度訂正したら、

書くのが楽しくなくなっちゃうんじゃないか・・・

 

 

そんなことで悩んでいましたチュー



 

ひらがな

見よう見まねで書き始めた子、

また、

ひらがなを書けるようになったけど書き順を

間違ったまま覚えてしまった

 


いると思いますチュー

 

 


 

そんな子におすすめなのが、

 



公文の

「書きかたカード ひらがな」

 



 

なぜオススメかというと、


 

書き順が色で分けて書いてあるので分かりやすい!

下矢印下矢印


 



には白抜きの文字もあるので、

慣れてきたら自分で書いて確認できる!!

下矢印下矢印


 


 

ホワイトボード用のマーカーで

書いて消して、何度も使える!!

下矢印下矢印


 

 

ちなみにこのカード、最初にペンが一本付いているので

買ってすぐ始められるのも嬉しい!

下矢印下矢印


 

 

うちは

この書きかたカード、

お下がりで頂いたもので

ペンがなかったのであせる

新しくペンを買い足して・・・

 


カゴ

丸レッドひらがなカード

丸レッドホワイトボード用のペン

丸レッドホワイトボード用字消し

セットにして入れて、

カゴを取り出したらすぐに遊べるようにしています

下矢印下矢印



 

遊びたくなったら

自分で取り出して書いていますニコニコ

 



 

 

「書き順違うよ」と指摘しなくてもドクロ



 

キラキラ自分でキラキラ

キラキラ楽しみながらキラキラ

書き順をマスターできる!

 


 

書けたら

「すごーい!」「自分で書けたのー?」

「“あ”も書けるようになったのー?」

などなど、

しっかり褒めてあげてくださいねラブ

 


 

自分でできて

それを認めてもらえる・・・

 



ひらがなを覚える意欲

めっちゃ高まります!!!

 




うちの子はこれで

書き順をマスターしましたOK

 

 

 

公文の

「書きかたカード ひらがな」

おススメですハートハート

 

 

 

 

この公文の書きかたカード、

カタカナ漢字

アルファベットバージョンもあるみたいなので、

お子さんの興味に合わせて

そろえてみてはいかがですか?