山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ

 



私は保育士として10年以上勤めてきて、

 

いろんなお母さんたち出会ってきました。

 




みんな仕事しながら

子どものこと考えながら

毎日一生懸命に生活してる。

 

 

 

お母さんたちって、

 

毎日とっても頑張ってる!!!キラキラ

 





 

私が、子育てをするお母さんたち

伝えたい、好きな言葉

 


「寄ってたかって」

という言葉があります。

 

 

 


OK1人で何とかしようと思わずに、

 

OK1人で抱え込まずに、

 

 


みんなで寄ってたかって

育てたらいいんです!

 

 

辛かったら誰かに「辛い」って言っていいんです。

 


うまくいかなくたっていいんです。

 

 


周りの人に助けを求めて

話をしてくださいキラキラ






 

そして、周りの人も子育てママ

たくさん声を掛けてほしいんです

 

「かわいいねー」

「どうしたのー」

「私もそんなことあったよー」

って。

 

 

 

お母さんたちって、

声を掛けられただけで

救われることがあります

 

 

みんなで、

寄ってたかって子育てしましょう!

 



お母さん1人ではなく、

子どもたちをみんなで育てましょう!

 

 

 

そんな世の中になったらいいなキラキラ

 

と思っていますニコニコ