山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ

 

 

わたくし、

色育について学ぶべく、

色育講座を受けてきました!

 

 

色育って言葉、初めて聞いたという方もおられますよねウインク

 

色育とは??

下矢印下矢印

色育(いろいく)って何?
「色」で何を育てるの?と思われるかもしれません。
私たちが育てたいのは「色」の知識やセンスではありません。
それは、自分を認め自分を信じる力(自己肯定力)です。
十人十色と言うように、 皆さんひとり一人が持つカラー(個性や才能)は違います。
人と比べるのではなくて、その違いが持つ「素晴らしさ」に 気づいて欲しいと思っています。
「色育」はそんな、ひとり一人の未来を応援しています。

(社)日本色育推進会HPより

 

 

場所は福岡県福岡市にある

「アルモニーアサロン」

 



 貸し部屋をされてる所で、

外観もかわいいですが、

中もきれいでとってもステキでしたー✨





講師のもりもと朱美先生も、

話しやすくてラブラブ

優しい雰囲気でラブラブ

ステキな女性でしたーラブ




この講座では、
「色がもつ意味」と、

相手の気持ち引き出したり
気持ち耳を傾けたりする
「傾聴(けいちょう)する」
ということについて、6時間、
しっかり学びました✨



↑↑
塗り絵をしたり、
色のカードを使ったりしながら、
自分の気持ちに気付くことができますキラキラ


↑↑
簡単なワークもしながらルンルン



子どものことを決めつけて
子どもの考えをジャッジする
のではなく、

色育が大切にしているのは
「聴く」ということおねがい


どうしてこう思ったのかな?

何があったのかな?


聞いてもらうことで
自己肯定感が上がり
他者受容もできる✨


大切なことですよねニコニコ


深い学びの時間となりました星





来月に
色育アドバイザー養成講座にも行くので、
楽しみですラブラブ


色育と、
子どもの気持ちに寄り添う
子育て
広げていきたいなキラキラ