山口県下関市在住、
元保育士で4歳の男の子のママ、
ともこですニコニコ
 
 
先日、長年勤めていた保育園を退職しました。
 

 

 
楽しいことも辛いこともありましたが、
続けてこられたのは、1つの思いがあったから・・・
 
 
私が保育士になった理由を、数回に渡って綴っていきたいと思います。
 
 
 
私が保育士になった理由(わけ)。【プロローグ】は→こちら
 
 
 
 
1983年、山口県下関市で生まれた私・・・。
 
姉が2人いて、三女として生まれた私は、両親、祖父母にとてもかわいがられました。
 
 






いつも誰かが自分のことを見ていてくれたし、
 
自分の声に応えてくれた気がします。
 
 

 
自分の気持ちをいつも受け止めてくれる、
安心の基地があることが、
私の今をつくっていると思います。
 
 
保育士をしている時によく、
「わがままな子になってほしくないので、
厳しく育てています
と言うお母さん、多かったんですよね。
 
 
そんな時、私はこう答えていました。
 
「お家でたくさん甘えさせてもらった子が、
 
我慢強く、
 
相手の気持ちのわかる子になりますよ
 
お家では、たくさん甘えさせてあげてくださいね
 
 
 
 
家庭での愛情が、
 
外で何があっても頑張れる力の元になるんですよね。
 
 
 
今思えば、そんな人間としての基礎が作られた幼少期。
 
 
 
そんな私、
両親が共働きだったので、
 
近くの保育園に1歳から通うことになりました。
 
 
 
保育園時代のお話は、次回に。
 
 
twitterはこちら