今日は7時起き。朝一番でグエル公園を目指す。
元々分譲住宅地として整備予定だった計画が立ち消え、今は公園として開放されているグエル公園。
8時30分までは無料で入場できるらしい。
 
市街地から少し離れていて、駅からも離れているみたいだけど、観光地だし案内板もあるでしょうと軽い気持ちで地下鉄に乗る。
 
Lesseps駅から地上に出ると、工事のフェンスが広がっており、看板なんてどこにもない。
迷いそうになっていたら、工事現場のおじ様が優しく道を教えてくれた。
ヨーロッパの人はみんな優しい!ありがたい。
 
グエル公園は丘の上にあるので、傾斜が急な坂道を上る。
エスカレーターがあると聞いていたのだけど、曲がる角を間違えたのかそんなものは一切見当たらない。
坂道が終わったと思ったら、今度は急な階段。
朝からしんどい。体調が悪そうなツレはもっとしんどそう。
ゆっくり行きたいところだけど、8時30分が迫っている。頑張れ!!
 

汗だくになりながらなんとか公園に到着。

でも相変わらず看板はない。え?これ入り口?不安になってきた。
 
朝も早いので人もいないけど、とりあえず奥に進んでみると人が増えてきた。
人波についていくと、いきなり現れたモザイクタイルのベンチ。
image
無事たどり着けて良かった!
朝日が眩しい。

 

朝からこんな運動をするとは思ってもみなかったけど、頑張った甲斐あった。

この広場は「ギリシャ劇場」と呼ばれ、住宅地完成の際はここで色々な催し物を開催する予定だったとか。

タダの広場じゃなく貯水タンクも兼ねており、水がいっぱいになるとライオンの口から排水される仕組みになっているんだとか!そこまで考えていたなんて、ガウディさんスゴイ!!

 

タイル装飾はガウディの弟子ジュジョルによるもの。

 

デザインが可愛らしい。こんな公園、近くにあったら通っちゃう。

 

遠くにはサグラダ・ファミリア。テーマパークに迷い込んだみたい。

モザイクタイルのベンチに座り、お手製サンドイッチで朝ご飯。

なんて贅沢なひと時!