0302310900
 
バルセロナ初めての朝ご飯はオレンジ。
お野菜やフルーツはグラム売り。4個で0.56€。安い!!!
 
地下鉄に向かって歩いていたら、何やら聞こえるバイオリンの音色。
ストリートミュージシャンとか、ヨーロッパっぽい!

地下鉄のホームはとても綺麗で、パリとは大違い。
あと何分で来るか表示されていて、とても分かりやすい。
 
メトロ4号線に乗り、ゴシック地区と呼ばれる旧市街地のJaume I駅で下車。
ランブラス通りに向かって歩く。
 
宿のお姉さんや、路上で道を尋ねた青年に「ゴシック地区はスリが多いから、ポケットに気を付けるんだよ!」と言われたことを思い出す。
image
朝が早いので、シャッターが下りているお店が多い。
 
少し歩くとサン・ジャウマ広場に出た。
 
カタルーニャ自治政府庁。スペイン国旗とカタルーニャ周旗がはためいている。
2000年以上前、古代ローマ時代から常にバルセロナの中心だったこの場所。
現在でも行政の中心地。
 

こちらは市庁舎。
屋上には旗が三本掲げられている。
左からカタルーニャ州旗、スペイン国旗、バルセロナ市の旗。
 
広場からランブラス通りに向かってずんずん進む。
カトリック教会かな?後で見てみたい。

フランスと違って、スペインは良い天気!
アーチの先は、レイアール広場。
後でゆっくり来るからね!
とりあえずは先を急ごう。