3101311040
 
エッフェル塔にも満足したので、ヴェルサイユ宮殿へ行こう!
 
市内から片道1時間くらい、電車1本で行ける。
戸惑っていたら、係のお兄さんが教えてくれて、無事にチケットをゲット。
行き先の違う電車も多いため、丁寧に出発時間まで教えてくれたけど、いざホームに入っても、教えてもらった電車がない。
 
…まぁヴェルサイユっぽい表示の電車に乗れば良いか!なんて深く考えずにいたら、先ほどのお兄さんが慌ててホームまでやってきて「時間、間違っちゃったよ!正しいのはコレね!」と笑顔で教えてくれた。
 
お兄さん、ありがとう!
フランス語なんてわからないから、正直不安だったよ!!
 
2階建の電車に乗ってみたいね、なんて話してたら、やってきた2階建電車。
意気揚々と乗り込み、ひと息つく。
お昼前にもなると、流石に電車も空いている。
座れて良かった。
 
市内から離れるにつれ、雪が目立つようになってきた。
寒そうだなぁ。
リュックに忍ばせておいたカイロとニット帽を持ってくれば良かった!
 
宮殿の最寄駅に着く。
出口の改札にチケットを通す場所がないため、どこから出るんだ?とキョロキョロしていたら、通りすがりのナイスミドルが「チケットはいらないよ!ここから出れるよ!ヴェルサイユは向こうだよ!」と教えてくれる。
 
フランスの人、なんでこんなに優しいの!?
ステキな笑顔のナイスミドル、ありがとう!
 
駅から出るとばっちり雪が残っていて、寒い。
温かいものが飲みたくて、マックに駆け込む。
 
コーヒーとクロワッサンで2.1€。
安いのに美味い。こんなに美味しいクロワッサン、日本じゃこんな値段で買えないよ。
レベルが高すぎて、パン好きになりそう。
 
マックはフリー WiFiもあるし、トイレもあるしありがたい。
 
ちなみにトイレの前にはセキュリティが立っていて、レシートに印刷されているコードを入力しないと入れない。
コンビニでも無料でトイレが借りれる日本は凄い。
 
雪で足場が悪い中、10分ほど歩いて見えてきた銅像。
 
太陽王ルイ14世。
 
荷物検査をしてゲートを通ると、大きな門が見えてきた。
綺麗な装飾。そして、大きい。
 
案内所の自動販売機でチケットをゲット。
あんまり歩きたくなかったので、宮殿だけのチケット、1人18€。
 
入場する前に再度、荷物検査とボディーチェック。
宮殿内には銃を抱えた兵士がチラホラ。
テロとか多いもんね。
 
やっと入れた宮殿の中庭!
 
可愛い配色。
雪が踏み固められて歩きづらい。
フランスって意外と寒いんだな。
ブーツを履いてきて良かった。