2018/12/03 1320

 

岡山グルメのままかり。

ままかりとは「サッパ」というニシン科の魚。

隣から「まま(ご飯)」を借りてくるほど美味しいというのが、名前の由来。

 

冬限定という言葉につられ、冬のままかり押し寿司をいただきます。

image

image

レンコンが乗っていて美味しそう。

image

断面図。ままかりは小さな魚らしく、薄い。

image

いざ口に運ぶと、思ったりよりも酸っぱくて好きなやつ。

生姜がアクセントになってて美味しい。これは女性向けな気がする。

けど肝心のままかりの味がよくわからない。

 

ままかりって何度か食べたことあるけど、だいたい味付けが濃いイメージ。

いつか薄味のお料理で食べてみたいな。

 

ごちそうさまでした!