2017/10/08 15:00
 
ホテルが予約で埋まっている中、なんとか確保できたのは福山市にあるホテル。
 
福山城観光でもするか、とノープランで市街地へ向かっていると、なんとヱヴァンゲリヲンと日本刀展が開催中との情報をゲット!
 
迷わず行ってきました。
{3840374F-C22E-46AE-ADCB-B205684F6D3A}

入り口には主要キャラのパネル。

{7561CC43-AA2E-466D-9E9A-BF410C73953C}

 

写真撮影がOKだったので、バシャバシャ撮りまくった。

 

初号機のお出迎え。人間サイズで結構大きい。

{EE2A10E5-4477-4A65-9C34-D73E57D27ED5}
 
スピンオフ作品に搭乗する刀が再現されていたり、キャラをモチーフにした刀がたくさん展示されている。
 
プラスチックがポップ感。
image
 
初号機モチーフ。
image
 
アスカモチーフ。刀身にアスカが彫られている。器用だわ。
image
 
零号機モチーフ。
image
 
エヴァのTVシリーズが始まる前の企画書(こちらは撮影禁止)の展示もあって、興味深かった。

 

 

3m以上もあるロンギヌスの槍。

{3377194E-C36D-41E9-9EA9-FCA0A204EF43}
制作過程を動画で流していたけど、よくこんなの作ったな。
 
二本の刀身を二人がかりで、ジワジワグルグルと曲げていく。
 
よく途中で折れたりせずに、均等に巻けたよなぁ…。職人さんすごい!
image
写真じゃ伝わらないけど、刀身の模様がとても綺麗。

 

image

西洋の刀によく現れる模様らしい。

 

 
プログレッシブナイフなんかもあったりして。
{7D0A3BE2-9695-493E-889B-A6F9443DD2F8}

 

あれはなかなか衝撃的なシーンだったよなぁ。

 

 

マリモチーフ。細身なのね。

 

{D0F142A1-B38C-480E-ADB7-D72B056F86F5}
 
綾波モチーフ。短刀よりも長い方が迫力がある。
image
 

 

カヲル君モチーフ。鞘が海みたいで綺麗。

{8089D403-C2E0-4278-BBBA-8BB3B967B8E5}

 

 

{BB9EAD3A-AE1E-4596-862A-2D97780817EF}
 
フィギュアなんかも少し飾られていて、みんな真剣に写真を撮っていた。
 

刀を眺めていたら、気が付いた。

 

シンジ君モチーフが見当たらない!?主人公なのに…。

 
会場の半分はエヴァ関連。残り半分は普通の日本刀の展示。
 
日本刀の重さを体感できるコーナーもあって、何の気なしに試してみたら、ものすごく重い。
 
こんな重たいの振って戦ってたのか。重力で切れ味も増しそう。
 
展示で唯一重要文化財の太刀。
image

 

エヴァの刀も見てて面白いけど、やっぱりこっちの方がかっこいいな。

 

ゆっくりじっくり楽しんだ後は、福山城へ…と思ったけど、歩き疲れたツレに反対され断念。

 
同じ敷地内にあるので、外観だけ見学。
{B4939B77-02C4-489D-9303-E4A819A326B5}
再建天守だから新しいけど、かっこいい!
 
予備知識なく訪れたけど、今日も楽しい一日。