2017/10/03 12:00
 
今日もいそいそととく一へ。
 
お昼時だったので予想通り満席。待つんだろうなーなんてゆったり構えてたら、10分ほどで店内へ。意外と回転早いのね。
 
ゲソの天ぷらをつまみながら、うどんを待つ。
{297A2532-F21F-4602-80D5-C6706F31B554}

驚くことに、5分とかからず登場!今日はなんだかタイミングが良い。

{73647C86-C5A5-40FB-907B-A982EB7F497F}
丸天うどん。小エビの天ぷらが美味しいんだけど、大きいせいか少し油感が気になる。
やっぱりかけうどんに天ぷらトッピングが一番好きかもしれない。

なんだかんだ言いつつも、あっという間に間食。

 

さて、夜は何を食べようか。

以前フグを買った鮮魚店を覗いてみたら、天然鰻が2匹1000円で売られていて、迷わず購入。

 

勢いで買っちゃったけど、鰻なんて料理したことないよ・・・。

 

頭も肝も骨もついてる!とりあえず身は白焼きにしてみよう。

{BA6E03B6-ACA6-471F-BEBF-4DF65A36B188}

グリルで焼いて、その後日本酒まぶして蒸して、さらにグリルで焼く。

{F22A8A56-84A8-4BBD-A722-1E9CE28FE1DC}
手間はかかるけど、なかなか食べられるものじゃないしね。
 

 

時間がかかるので、先にハゲのお刺身と肝をつつく。

{C1606281-42C0-4604-8965-3CEC9EE81FB5}

 

濃厚な肝!これは日本酒が進む味。

{3F74E567-76E4-4F00-96AC-2FC0BB2935D2}

 

 

焼きあがった白焼きは塩とワサビでいただく。フワッとカリッと!すごい!

{9BFD2F86-FC4D-401E-A6C8-50F77AD47F74}
かば焼きもいいけど、白焼きもいいよね!!鰻バンザイ!!

 

 

肝も蒸したら、あてに最高!

{29C83373-18B0-45BB-A66D-9FB841C4902F}

 

骨は揚げて、骨せんべいに。

{BA5A97C5-5EE9-4C1C-BBED-A8F92A8C4C1C}

 

捨てるところはない。あー美味しかった!

 

料理してみてわかったこと。鰻はめんどくさい。

 

外で食べる鰻が、高い理由がわかった気がした。

 

でもまた生鰻を見つけたら、買っちゃうんだろうなぁ。

 

ごちそうさまでした!