2017/10/01 16:00
 

大根が思ったよりも発芽中。

{CCFC0B47-547B-4716-AA92-7B1251141B03}
こんなに発芽率がいいなら、もっと広々と植えてあげればよかったかな。

 

 

今日は成長してきたジャガイモの芽かきをすることに。

 

たくさん芽が出ていると、芋が大きくならないらしい。

{F5485616-1809-40E0-A233-DC605F895828}

 

調べると2~4本程度に芽かきを、と書いていたのでコレ↑をコレ↓に。

{1736B350-9217-4FB2-B82F-C0AF42658990}
ちょっとすっきりしたかな。

 

 

根元を抑えて横にぐっとひっぱる感触が面白い。

{4AF5339A-5D31-48A4-A75B-EA23FCE67EA5}
抜いてしまったジャガイモの芽、根本に小さな芋みたいなのが出来ていた。
 
このまま処分するのももったいないな・・・。
 
少し悩んで閃いた!
 
収穫時期も大体同じだし、玉ねぎの芽が出てこないところに植えてみよう。

{EA435BBA-63F3-412C-8745-9D9AD088A892}

ひょろひょろだけど、大丈夫かな。
 
先輩ファーマー、マスターY氏は「なにこれ!?」とギョッとしていて、失敗したか!?と焦ったけど、どうなるのか暖かく見守っていきましょうという結果に。
 
ジャガイモが出来たら、ラッキー!
 

 

穂紫蘇もお花が咲いていい香り。

{A9458563-04D5-43DB-89B6-0A60180D47C9}
試しに収穫して、おにぎりの具にでもしてみようかな。