2017/09/26 17:00
 
今日は朝からチキンゴーヤーカレー。ちょっとシナモン入れすぎちゃった。
 
蕾がついて、花が咲きかけたパクチーをたっぷり乗せて。
{C14DF05C-6FC7-4F07-BD22-074C64E293AA}
蕾がつくと、葉が細くなってイタリアンパセリみたい。
気のせいか、カメムシ臭が増しているような…。
 
スパイスたっぷりカレーで元気を注入した後は、畑仕事に精を出す。
 
大きいゴーヤーが生ってるー!と収穫しようとしたら、大きなカマキリがいてビックリ!
{644BEF34-8934-4D68-914B-54520AC31FD8}
カマキリも驚いた様子で、かわいかった。
葉が茂っているせいで、虫が多いのでたくさん食べて大きくなってほしいな。
 

いつの間にか咲いていたヒガンバナ。

{669A7D2B-B248-41A9-9475-3D561F8177CA}
真っ赤で美しい。

 

 

玉ねぎの芽もニョキニョキ。

{482BD2B3-10EA-4EB5-98B8-9FF1E6126329}

 

 

今日は大根の種まき。

 

「大根十耕」と言われるくらい、とにかく土を深くフカフカに耕さないといけないらしい。

 

スコップで土を反していると、大きな岩が出てきた!

 

固い音が響いて、スコップが入らない。

 

先輩ファーマーの助けを借りて、やっとのことで取り除いたと思ったら、さらに大きな岩!

 

畝幅を超える岩を取り除けるのだろうか。いや、無理だろう。

 

というわけで10回くらい耕して、種まき。耕すのって、意外と大変。

{1691850F-5420-4D75-AD94-BB4728D07A52}
石や肥料でもまた割れしちゃうらしいけど、とりあえず収穫出来たらいいや。
 

 

 

肉体労働した夜は、ラム肉食べて精を出す。

 

そういえば、岡山名物の「ままかり」が、普通にスーパーで売っていたので購入。

{B51C9152-B82F-4B5C-8873-D4164AB1E8AA}
酸っぱくて美味しい!普通に焼いたヤツも食べてみたいなー。
 
ワインとシェーブルチーズをつまみに、夜は更けていくのでした。