こんにちは。

 

やしの木湘南で"理想の暮らし"を送る 

個人事業主、カウンセラーのYumikoです。

 
 
NHKラジオ深夜便で
引き込まれるお話が放送されていました。
 
===============
4月27日(木)放送分
午前1時台〔インタビューここから〕

タレント青木さやか
【母とのわだかまりを乗り越えて】

(初回放送:2023年2月23日 総合)
===============

 
◆音声では、こちらで聞けます。
 

◆ネット記事では、こちら

 

 

<ざっくり概要>

=================
褒めない母 大切にしたものは世間体
お笑い芸人の道へ
出産しても消えないわだかまり
2017年、青木さんにがんが見つかる。

ホスピスにいる母と向き合って
2019年夏、青木さんは毎週、愛知に帰り
母の入院するホスピスに通うことにした。

それまでも自分を変えよう変えようと
思ってきて
30度変えよう、60度変えよう、
ってしてきた。
でもそれじゃ変わらないから
180度変えようと思った。

見出したのは風通しのいい関係
ことばを交わすうちに、2人の間の空気が
少しずつ変わっていった。
 
亡くなる前だからって
いい人になるなんてことはない。

関係が変わったかどうかは

分からないけれど

自分の中での母への思いは、相当変わった。

=================

 

 

 

私は音声で聞いたのですが

 

前半は、
どんな家庭だったかという話があり、
うおぉ~なかなかの制限度合いと
窮屈さだろうと感じました。
 
ご自身が出産、その後何年か経って
いろいろ追い込まれていた中で
がんが発覚。
その2年後にはお母さんが末期がんに。
 
カウンセラーとしてはヒヤリとしました。
病気まで行ってしまったか…と。
 
でもその後、青木さんは
本気で自分を変えて、母との関係を
修復しようとされた。
その中で見えたこと、変わったこと
体験談はすごいなぁ。
 
親の一部を嫌っていた、
それはどこか自分の深いところを
嫌っていたという事かも、
そんな言葉もありました。
 
 
私の知っている心や精神のアプローチ
じゃないところで、自分との仲直りを
されていったお話を聞いて
 
結局、自分との仲直りには
どんなアプローチを取るかは関係なくて
自分が「変わるんだ」と
本気で決意するかどうかが
一番大事なんだと思いました。
 
ある意味、
ご自身やお母さんががんになった事は、
その決断と行動をするきっかけに
なったのでしょうね。
 
 
本気で「変わりたい」と思う前って

追い込まれます。

「もううんざり!こんなのもう
懲り懲りだ、終わらせたい。」
そんな風に思う機会があったりします。
 
 
自分で自分の中の誤解を解いていって
心の穴を埋めていく事で
自分が好きになれた。
 
そんな貴重なお話でした。
 
お母さんが入院されていた
ホスピスでのインタビューもあって
インタビューする側も本気(笑)
その分、臨場感がとてもあります。
 
良かったら聞いてみてくださいねチューリップピンク
 
Yumiko
 
 

◇ご提供メニュー

オカメインコ心理カウンセリング

 


💐ドライフラワーセレクト
ご希望に応じて、ドライフラワー作品を

リサーチ&セレクトしてご提案します。

 

 

これまでにセレクトしてきた作品集音符

 

 

ハート 温活アイテムの販売

もぐさの温熱効果と自分の体温で

じんわりと長時間 身体を温められる

アイテムですキラキラ

 

 

ラブレター お問い合わせはこちら 

 

ダルマ冷えとり生活についても書いています。

冷えとりとは?