こんばんは。
神奈川のYumikoです。
 
 
 
こちらの続きです。
 
 
私は今月のはじめに「心の気功」を受けました。
(一義流気功。そのことを書いた記事 ⇒ 
zoomを使って遠隔で受けられます。)
 
 
最初に本格的に受けたのは、
今年3月の「からだの気功」でした。
 
 
 
-----------------------
記録記事によると
その時に感じた変化はこんな感じ。
 

・頭痛

・胃腸が少し弱っている。

 軽く胸やけを感じることがある。便秘傾向

 

・体の冷え

・おりものの変化

 

・これまでは食事をすると

体温が上がる感覚がありましたが

最近は、食事の途中から

汗をかくようになりました。

 

・マッサージをしてもらった時に
 これまでは大体【並み・中】で
 一部コリハリが強いところは

 痛みを感じるので【弱】でしてもらっていたのに、

 【強め】でお願いした。

 

・心の変化としては

 ネガィブな感情もたくさん出てきました。

 

-----------------------

 

この時に、心の深海に沈んでいた

闇みたいなのが浮き上がってきて

感じる事ができたから、


私は「自分の人生を生きてみよう」と

思えました。4月のことです。

 


 
 
 
 
それで、今回も

・冷えが出てきている感じ。
 気温に関わらず、多分内臓の冷え

・おりものが普段より少し増える

 
あと、気功を受けると
生理が早く来るので
今月も早まるかもしれないな~
 


食事前は寒くても
食事中や食後に汗をかく
のは今でもよくありますニコニコ
 

 
 
 
 
 
今年の3月に気功を受けてから、
 
 
 
感情や感覚、**したい
などを明確に感じられるようになり
 
 
 
やりたい事、嫌なことは
我慢できなくなって行き
行動に移すようになってきました。
 
 
 
 
 
 
10月までは、サロン準備に必死で
いつもと違う不調も出ていたんだけど
 
 
 
 
 
「怖いことに飛び込んだし
初めての事だし、
心身に負荷がかかっているから
無理もないわ。」 とか
 
 
 
 
 
今年は猛暑で、しんどいわ~
としか思っていませんでした猿
 
 
 
 
 
それよりも完成まで
漕ぎつけられるか、身体が持つか
ちょっとヒヤヒヤしていました(;^_^A
 
 
 
 
 
 
 
でもここで
3月からの8か月を振り返ることができて
 
 
 
気功後のデトックスだったんだろうな~
という事が沢山ありました。

 
 
 
 
 
寝ても収まらない、気持ち悪くて
吐き気までしてくるような
頭痛に何度か襲われたり、
 
 
 
 
生理前後に
かなりの不機嫌、イライラ、落ち込み、
落胆、悲しい、頭痛などが

何日もあったり。

 

 

 

 

デトックスは進んでいたみたいキョロキョロ



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も
心身にあった毒が
よく流れ出て行くように


身体的には、
冷えとり活動をしています。

 
 
 
 
メインは半身浴。
 
 
 
 
 
お風呂に入っていない時も、
特に寝ている時にも半身浴のように
足や下半身の方を冷やさない、
温めた状態にする。を意識しています。

 
 
 
 
 
夏は暑くて
長くお風呂に浸かれなかったので;

今改めて取り組んでいますよニコニコ
 
 
 
 
 
 
今は
 
「短くても
お風呂全体の時間が30分になるように。

 
できれば半身浴で浸かっている時間を
30分以上」 で入る事を意識しています。


 
 

絶対目標にしないことが
続けられるコツなので笑


 
 
ほんとに今日はサッと終わらせたい
という時は、ササっと出ます(^^)

 
 
 
*


 
 
あとは、元々寒がり、冷え性なので
暖かく過ごすためにしてきたことは
色々あって
 
 
 
 
 
その中でも、
遠赤外線のパネルヒーター
これいいわ~ と実感していますラブ
 

 
 
 
 
冬の夜間、気温が下がり過ぎないように
昨年導入したんだけど、ほんといい。

 
 

身体の芯から優しく温まる♪

 
 
 
 
起きている間は、ストーブと併用だけど
パネルヒーターを弱で入れてるだけで
部屋の暖かさ、体感が全然違います。
 
 
 
 
 
*
 
 
 
あとはね、
秋に前のが寿命だったので
電気あんかを買い替えました。


今回は、蓄電式の物にしてみたんだけど

これがまた、遠赤外線じゃないのに

遠赤外線かのような
 
じんわりポカポカで
 
気持ちいい暖かさなの~~~~~
 
 
 
見た目はいたって普通熊あたま
 
 
 
 
 
 
あと、冷えとりで有名なのは
シルク靴下(5本指含む)の重ね履き
ですよね。
 
 
 
 
これは、以前に試してみて
寒いのと、窮屈なのが嫌で
挫折したので
 
 
 
 
今は、家にいる時は
 
 
・シルク混の靴下の上に
・TOIVO トイヴォ
(フィンランド製ウール混もこもこ靴下)
 
を重ね履きしています。
 
 
 
 
 
できるだけ肌に触れる物は
化学繊維じゃなくて、
天然素材(コットン、ウール、シルク)
やそれを含んだものにしています。
 
 
 


また、足元で言うと
就寝時、靴下は履かないけど
足首は冷やさないように
夏でも薄手のレッグウォーマーをして
寝ています(o^^o)


 
 
 
以上、気功後の変化と
冷えとりや、温活でしていること
でした黄色い花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

◆ 自己紹介、略歴

◆ Instagram