こんにちは、Yumikoですブーケ1


コーヒー2023/6/1
最新の内容に更新したので再アップします。



こちらの記事では、
ファッションやメイク、インテリアなどの

分野で、好きな事に挑戦してきた私の

歩みや、歴史を主に書いています。

現在は、ファッションやメイクの
サービス提供は行っておりませんが
今でも好きというのは変わりなく、
私の日常に活きています。

いつかまた、

これまでと違った形になるかもしれませんが、
ファッションやメイクを通して皆さんと

関わりが持てたらいいなと思っていますおすましペガサス

 

 

=====================

ファッション、メイク、インテリアの

歩み・略歴

 

 

私は、もともとメイクやファッションの

 

専門学校を出たり、美容関連の仕事を

していたわけではなく

大学の文系学部を卒業し、会社員をしました。

 

30代になってから

ファッションやメイクを通して

ご自身の美しさを知ってもらったり、

表現していく楽しさや喜びに

目覚めてもらえるような活動を始めました。

 

 

企業での一般的な仕事から

自己表現に関わる世界にやってくる

きっかけとなったのは、

2015年6月に「パーソナルスタイリスト」

という職業を知ったことでした。

 

 

ここからは、小さい頃からを振り返って

自己紹介を書きます。

 

 

=====================

 

小学生の頃、

お転婆で、外でもよく遊び、

水塗り絵も好きでした。

色鉛筆や絵具は、多色の物を買ってもらいました。

時にはお姫様の絵を量産した事もありました(笑)
リカちゃんジェニーちゃんで言うと、

私はジェニーちゃんが好きでした。

 

 

中学生の頃から

通販カタログを見るのが好きで

洋服を買い始めます。
届いてみたら、なんか合わない・カッコ悪い

なぜだろう? と自然に研究していました。



私がメイクを始めたのは、

高校の受験勉強をしていた頃。
クマを隠したくて、

ファンデーションを買った事が始まりです。



フェリス女学院大学を卒業後、

コンサル系の企業に就職。
営業やセミナーの司会・運営などをしました。


メイクへの思いは、普通。
きれいになるもの、

するとテンションが上がるもの

ではありました。

 

 

会社帰りに洋服をみたり
週末にネットでファッション関連を

見るのが息抜きの一つでした。


ファッションが好きという自覚は

あまりなく、自分の為に

気晴らしに見ていました。
 



 
社員を退職後、

パートや派遣などをしながら
何か自分の好きなことを仕事にできたら・・

と思い、趣味的に

掘り出し物の服やアイテムを見つけて

販売し始めます。
 


30代になってからは、

ファッション迷子になりました。
寒がりとヒールが苦手で、

したいスタイルができない!分からない!
という強いもどかしさ、不自由さ

を感じていました。

 


オシャレするのは、もういっそのこと

諦められたら楽なのに... と思っていたころ。
 


2015年6月

「パーソナルスタイリスト」という職業を知ります。

 

専門学校に行ったわけでもなく

アパレル経験もないので戸惑いましたが、

その職業に挑戦してみようと思い

夏からファッションの基礎から学ぶ

スクールへ通いました。


秋、ファッションに関して

その時できることを知人友人へやってみたり、

このブログをスタートさせました。


 

写真はすごく苦手だったけど

自撮りをしたり、ヘアアレンジに

あれこれ挑戦したり

メイクも磨き始めました。

 

 

2016年6月

自分がしたいオリジナルの

ファッションコンサルサービスを作り
何名かの方にご提供しました。


その頃の写真。
image



しかし、楽しい所もあるのに

それ以上に身体が疲れたり、

勝手にプレッシャーで苦しくなったりして
行き詰まりを感じ、年内いっぱいで活動を休止。

(お買い物同行は体力的にしんどかった( ;∀;))


「誰かに自由にファッションを楽しんで

輝いてほしい」。
この想いで活動してきたけれど

その前にまず自分がもっともっと自由に

楽しめるようになろうと決意し、

取り組み始めました。

 

 

 

そんな流れの中で


2017年夏

ヘアメイクをワイワイやる(笑)イベントを開催。
友人にメイクレッスンをすることから

メイクの活動を開始。

 

同時期に
心屋塾マスターコース73期 受講開始

~2018年に修了。(講師:碇谷圭子さん)

 

 

メイクに関しては、

メイクアップアーティストさんの

メイク風景や解説、メイク系ブログなどを

いろいろ見てメイク法や流行を学んだり、

紹介されていたコスメ・手法を自分でも

試したりしながら、習得して行きました。

 

 

2018年、夏~秋の写真。

 

人生初の金髪にもしてみました♩

image

 

 

2019年4月

JPM (日本パーソナルメイク協会)

パーソナルメイク認定講座 2級、1級 受講。

 

 

5月

自分ビジネスを学び実践を始める。

 

 

=====================

 

インテリア

 

2018年以降、

知人のカウンセリングスペース作りを

手伝ったり、

インテリアコーディネーターさんと

相談しながらゼロからサロンスペースを

作ったりしました。

 

 

↓実際に完成させた空間です。

 

 

 

 

 

 

 

2020年からは、新居に引っ越して

自宅の空間作りを楽しんでいます。

ブログでは「生活空間作り」カテゴリー

に少し紹介しているのと、

インスタに日々のことをアップしています。

 

 

2021年より「ドライフラワーセレクト

のサービスを開始。

空間の中のインテリア装飾として

ドライフラワー作品をご提案しています。

 

=====================

 

 

 

ファッション、メイク、インテリア

の共通点は、

色・形・素材(質感)で構成されていて、

それらによって雰囲気が変わること。

 

 

私はそこが好きだし興味が尽きない

のだと思います❤

 

 

私は日常生活を大切に考えていて

何をされている方でも

心地よくて、好きが表現された空間

に暮らし、

 

女性であれば

日々のメイクや着こなしを

等身大で楽しめることは

幸せを感じるポイントだと思っています顔

 

 

幸せは日々の衣食住の中にある。

 

 

これからも、好きな事を楽しみながら

探求していきたいと思います。

 

 

Yumikoガーベラ