メガ盛り500gのチキンカツ定食…千葉県にある東京メトロの改札前で大満腹♪原木中山の福徳食堂 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

メガ盛り500gのチキンカツ定食…千葉県にある東京メトロの改札前で大満腹♪原木中山の福徳食堂

 

今回の記事は、こんな事考えているような人には役に立つかも・・・

東京メトロの駅

改札出てすぐの場所に、

1000円あればお釣りがくる

メガ盛りの定食屋さん・・・

 

しかも、食べきれないおかずは、

持ち帰りOKなお店

どこかに無いかなぁ?。。。

 

では、メガ盛りランチ食うなら先ずはお腹を空かせなければということで、今回も目的地近くの神社にお詣りから「ゆるポタ」スタートしますよ♪

 

東京メトロ東西線「原木中山(ばらきなかやま)」駅の南西へ約400mの場所にある、高谷大鷲神社(こうやおおわしじんじゃ)さままで来ました!

※千葉県市川市高谷2-12-10

 

注連縄に差し込まれた紙垂は、風に飛ばされないようにしっかりと水引紐で縛られていました。

 

2社併存

まさに住宅街の路地裏、表通りから見てちょっと分かり難い場所に存在するこちらの神社・・・

 

文化7(1810)年という文字が刻まれている石鳥居を潜り境内に入ると、参道がV字状に2つに分かれているのが確認できます。

 

真っ直ぐ奥へ進む太い道が「本道」だと思いますが、左手に分かれる細い「支線級」の参道の先には別の神社が鎮座しているようです。

 

境内全体としては手前側にお祀りされている、こちらの神社から先ずはお詣りしましょう♪

 

左手に鎮座していたのは羽黒神社さまでした。

 

大鷲神社における「境内社」の1社という扱いではないようですよ。

□外部リンク参照

 

神社庁の登録では完全に別々の神社として掲載されているとの事。

 

境内は地域に住む子供たちのための児童公園としても利用されているようですね。

 

滑り台に鉄棒、ベンチもあり、海に近いこともあって地盤全体が砂地でした。

 

右奥が「大鷲」さま

V字状に別れていた2つの参道のうち、右手へ行く広いほうが大鷲神社さまの主参道。

 

上述の羽黒神社さまの横を通り過ぎた左手に社号標、右手には手水舎がありましたが、手水舎の水は蛇口のハンドルが撤去されて使用できない状態でした。

 

そして、拝殿前の左手には見事な御神木!

 

この欅は、中身が空洞になってしまっているのが神秘的ですね。

 

本殿の裏側に回る・・・

 

高谷大鷲神社の創建年代等は不詳ですが、旧高谷村の氏神として鎮座。

※一説によると、宝暦13(1763)年創建とも・・・

 

もちろん「大鷲神社」なので、御祭神は日本武尊(ヤマトタケル)さまです。

 

噂の定食屋

さて、近くの神社までお散歩してお腹を空かせた後は、最寄の原木中山駅の改札前(高架下)に並ぶ小割店舗でランチしましょ♪

 

フィットネスクラブとマンションの間の狭い隙間の奥にある駐輪場は、2時間まで無料でしたよ!

 

目指すお店は、複数の飲食店が並ぶ高架下商業施設の奥、改札口に近い場所。

 

2023年11月30日に開店した、吉野家(原木中山駅店)の隣にある定食屋さんです!

※福徳食堂(千葉県船橋市本中山7-7-1)

 

市川市と船橋市の市境にある東京メトロ東西線の駅ですが、住所は「船橋市」になるのですね。

 

メガ盛500g!

そう、このお店の看板メニューは、何と言っても500gのボリュームがあるチキンカツ定食。

 

千葉県のメガ盛り店巡りを紹介するサイト・ブログ等には、だいたい紹介されていますね。

 

店内はコの字カウンター15席+テーブル4席×2卓といったキャパですが、祝日でもお昼時にはほぼ満席になるほどの大盛況。

 

ピークを少し外した13時以降に行くと、ちょうどよいかな・・・

 

名物のチキンカツ定食以外にも、週替わりで通常メニューの一部がメガ盛りになるらしいです。

 

同時転送

入店してすぐ左手にある自販機で食券購入すると同時に、オーダーがお店に伝わるシステムになっています(牛丼チェーン等でも、使われているシステムですよね)。

 

多忙そうに動き回る店の人が、席に座っても注文取りに来ない・・・なんてクレーム入れてはいけませんよ(笑)

 

用意されている卓上調味料は、醤油・ソース・マヨネーズの3種。

 

お水やお茶はセルフです(お水は給水機、お茶は卓上のポット)。

 

メガ盛りのおかずを食べ残しても、無料の持ち帰り用パックがあるので安心です!(後述)

 

着膳♪

混雑時間帯でメガ盛りメニューということで、ちょっとお時間がかかって約13分後に着膳です。

 

おおーっ!これは噂通り「メインディッシュはこれだ」と強く主張するようにセンターにドドーンと陣取る、手のひらサイズの大きなチキンカツが5枚鎮座していますね♪

 

副菜の生卵は、納豆にも代えられますよ(食券購入時に選択可能)。

 

辛子は上に重く圧し掛かる5枚×100gのチキンカツの下敷きになり、隠れるように付いてます。

 

噂通り…

ご飯はデフォルトでも他店に比べて大盛サイズなのですが、この大きなチキンカツと比べると子供用の茶碗にしか見えません(笑)

 

でも、使っている脂が良いのか?・・・食べた後の胃もたれなくスッキリと揚がっていましたよ。

 

まぁ、頑張っても普通の人は食えても2~3枚が限界ですね(笑)

 

最初の1枚は平気でも、やはり油で揚げたモノなので2枚目の後半からだんだんキツイと思い始めてきます。

 

満腹中枢が完全に刺激された後の3枚目からは、完全にペースダウン。

 

食べきれなかったチキンカツは、セルフでパック詰めしてお持ち帰りしちゃいましょう♪

 

給水機の前に、プラスチックのトレイ容器とビニール袋が用意されていましたよ。

 

再度、自宅で楽しむ

持ち帰ったチキンカツは、自宅に場所を移して晩酌(兼・夕食)で食卓に再登場!

 

揚げ物はビールはもちろん、パン食にも合いますね。

※写真はイオン「トップバリュ」の発泡酒、パンは西友の見切り価格品ですが・・・

 

600wのレンジに2分も入れれば、もう熱々の美味しさが蘇ります♪

 

改めて自宅PCのマウスと比べて、福徳食堂さんで提供しているチキンカツの巨大さを実感。

 

こんなモノが5枚も出てきたら、普通の人は一度に完食できるわけがない(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、終点・西船橋に近い東京メトロ東西線の駅高架下(改札外)にある定食屋さんで提供しているメガ盛りのチキンカツ定食を最後にご紹介いたしました。

 

100gの巨大チキンカツが5枚付いて980円!

 

どうせ、お昼に2~3枚食えば腹いっぱいになるので・・・

 

食べきれなかった分は持ち帰って夜にレンチンして酒のお供にすれば、1食あたり500円前後。

 

そう考えれば、これってマジで「お買い得」かも♪

 

皆さんも是非とも、近隣をお散歩してお腹を空かせてから「完食」目指してチャレンジ食いしてみてはいかがでしたでしょうか?