美味しいワンコイン♪カレー臭が降りる人を誘う駅前にある、マンションの鎮守お稲荷さま | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

美味しいワンコイン♪カレー臭が降りる人を誘う駅前にある、マンションの鎮守お稲荷さま

 

どいつもこいつも値上げ値上げのご時勢で、今どき税込500円ワンコインで食べられる美味しいものは、めっきりと少なくなってきましたよね。

 

そんな世辞づらい世の中、ここJR武蔵野線「三郷(みさと)」駅改札外にあるお店でランチタイムに提供しているオリジナルカレーは、未だ500円だとの事なので早速行ってきましたよ♪

 

先ずは、駅北口対面のマンション入口に佇む、小さなお稲荷様に日々感謝からスタートです!

 

何だろう、ここ・・・マンションに建て替える前の地主が祀っていた屋敷神だったのかな?

※埼玉県三郷市早稲田1-4-2

 

マンションの鎮守?

扁額には「稲荷大明神」と書かれていますが、ご由緒等を説明書きは無し。

 

石鳥居に刻まれていた建立年は、平成8年でした。

 

北口の駅前広場を挟んで、ちょうど反対側に三郷駅があります。

 

駐輪場へ向かう自転車に気を付けながら参拝してくださいね♪

 

駅カレー

三郷駅に戻って、改札外に併設された美味しいそうな「カレー臭」が電車に乗り降りする人を誘う「TAP STATION」というお店で軽くお食事を頂きまま~す♪

※埼玉県三郷市三郷1丁目32(毎週木曜日定休)

 

今から3年前の2020年3月8日に、「都内よりもお手軽にクラフトビールをのんでほしい!もっとたくさんの人にビールを知ってほしい! そしてなにより三郷を盛り上げたい!!」との志で開店。

 

三郷市内にあるレッヒュルンという名のレストラン・グランピング場の姉妹店なんだそうですよ。

 

なので、店内はバースタイルで、カウンター3席+2人席テーブル×2(計7名)ほどのキャパ。

 

しかしながら、昼営業(11:00~15:00)はランチもやっているみたいで、何と今どきワンコイン500円で食べられるオリジナルカレーがあるではありませんか!

 

軽く小腹を満たそうと、カレーだけオーダーもOKみたいなので、ちょこっと寄ってみましょ♪

 

もちろん、昼間でもアルコールは提供するみたいで、サワー類の種類も充実!

 

おつまみ系は夜10時を過ぎるとクイックメニューのみ提供との事。

※アルコール類のラストオーダーは23:00

 

ご当地モノを含めたビールのメニューは11種あり、茨城の「常陸野」が目立ちますが・・・

 

仙台出身の本ブログ管理者は個人的に、宮城県角田市の「仙南クラフトヴェイチェン」が気になります。

 

足元に荷物入れのカゴが用意されているのが嬉しいですね!

 

仕事帰りにカバンを持って入店しても、これなら大丈夫♪

 

コク旨味たっぷり!

日曜日の11:30ごろ行き、先客無し(その後、若い男女のカップル入店)の状況から、ワンオペ対応しながらオーダー後6分程度でオリジナルカレー到着!

 

ハッキリとしたスパイシーな感じはありながらも、どちらかというと深く煮込んでコクと旨味を重視したカレーという印象でしたね。

 

ちなみに、ランチタイムのお会計は現金だけみたいですよ。

 

今度は夜に来て、地ビールを1杯呑んで帰りたいですね♪

 

夢空間

せっかく来たので、隣駅の新三郷にある「ららぽーと」入口にて公開展示されている、JR東日本「夢空間」ラウンジカー24系オハフ25-901をついでに見に行きましょ♪

 

「夢空間」は、高級ホテル並みの設備を謳いJR東日本が1989(平成元)年に投入した高級客車です。

 

かつて上野~札幌間を結んでいた寝台特急「北斗星」の後部に連結され、「夢空間北斗星」として運行されたほか、団体列車や臨時列車に連結されていました。

 

イートインエリアに隣接する区画に開放展示されていますが、室内での飲食は禁止との事。

 

自動車メーカーのイメージが強い「SUBARU(旧社名:富士重工)」ですが、以前は電車やバスも製造していました。

 

いかがでしたでしょうか?

値上げ値上げのご時勢で、今どき税込500円ワンコインで食べられる美味しいものを探している人を念頭に記事を書いてみました。

 

世辞づらい世の中、ここJR武蔵野線「三郷(みさと)」駅改札外にあるお店でランチタイムに提供しているオリジナルカレーは、未だに500円でしたよ♪

 

三郷駅北口といえば、流山橋へ向かう県道29号「草加流山線」交差点の反対側に、夜だけ営業するボリュームがあり美味しい老舗のラーメン屋さんもありますね。

■本ブログ内関連記事参照

 

皆さんも是非とも、たまには武蔵野線「三郷」駅で降り、駅前でカレーorラーメンを食べて身も心も温まってから帰りましょ♪