お店も客も「のんび~り」♪…東松戸の丘上にある春日神社と、改札前に長く居たいイデカフェ | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

お店も客も「のんび~り」♪…東松戸の丘上にある春日神社と、改札前に長く居たいイデカフェ

 

今年も当ブログでは、休日に「のんび~り」「マッタ~リ」できて、同時に開運も目指している人に役立つ記事を提供し続けますよ♪

 

今回は、JR武蔵野線と京成の成田スカイアクセス(北総)線が十字交差する、千葉県松戸市の東松戸駅で降りてみましたよ。

 

東松戸

東松戸駅の西口から約270mにある、門前の仁王像様が睨みを利かせる日蓮宗「廣龍寺」様の前を、駅を背に右の路地に入っていきます。

 

お寺の向かいには、弁財天様が祀られていました。

※紙敷中内新兵衛弁財天(千葉県松戸市東松戸3-16-1)

 

弁財天様の祠がある敷地には、介護老人保健施設(高齢者マンション)が建つのですが・・・

 

介護老人保健施設の公式HPによると、かつてこの辺りは湿地帯で湧き水あり池を成し、田んぼを潤す生命の源(農耕の神、安産の神)として、この場所に八臂弁財天が祀られたとの事。

 

紙敷春日神社

弁財天前の丁字路を、北総線を背に右へ30m足らずの場所にある、乗用車1台がやっと通れるほどの幅の路地に入って約85m左手に着目!

 

鉄骨を組み合わせて塩ビの屋根を架けた鳥居の代わり(?)のようなものを潜った先には・・・

 

途中に石階段のある約90mの参道を歩いた標高20mの丘上に、拝殿がありました。

※千葉県松戸市紙敷1136

 

石製の「二の鳥居(?)」には、昭和32年の文字が刻まれています。

 

その前にある社号標は、昭和48年建立との事。

 

拝殿の正面に向かって左手に立派な手水舎がありましたが、残念ながら蛇口のハンドルが外されていて利用できない状態だったのが残念。

 

拝殿正面に向かって右手前側には、その昔「力比べ」に使われたという力石が2つ鎮座。

 

左側の力石は重さ150㎏、右側は120㎏あるのだとの事。

 

さらに右手にある比較的新しい木造の建物は、地域の集会所なのだそうです。

 

残念ながら普段は無人の神社で、御朱印や御守りが授与される社務所はありません。

 

以前はもっと鬱蒼とした感じだったそうですが、適度に木々が間引きされて整備された境内。

 

二の鳥居横には、樹齢約150年と推定されている欅の御神木が聳え立っています。

 

拝殿向かって左手に境内社が2社あり、手前側が天満宮様で、奥が子の神神社様。

 

大屋根の下に守られるような形で、龍や鹿の彫り物が施された本殿が鎮座していました。

 

境内からは、東松戸駅前の街並みを一望できます。

 

石階段下に寛政12年(1800)の敷石奉納碑があり、御由緒不明の神社ながらも歴史の深さを感じさせてくれますね。

 

イデカフェ

東松戸駅に戻り、今度は北総線(成田スカイアクセス線)の改札前(外)にあるカフェで一休み♪

 

食事とセットのメニューを頼むと、コーヒーなどのドリンクとスープが飲み放題になるので長居する客が多く、いつ行っても7割くらいの席が埋まっている印象がありますね。

 

千葉県鎌ケ谷市発祥の地域カフェチェーンで、特にこの東松戸駅店はフード重視の実験店舗とも言われているようです。

 

午前11時以降は、スパゲッティやハンバーグなどファミレス・メニューも多数用意されています。

 

店側ものんびり…

土曜日の正午前、サンドイッチ+Aセット(ドリンクとスープお代わり無料)で税込1329円を注文。

 

もう、完全にファミレスのフリードリンクバーと同じ、セルフサービスのシステムですよね。

 

料理ができるのは時間がかかるので、後からお持ちしますとの事。

 

全席ではないけど、場所によっては電源コンセントが使えるので、これも「長居客」を最初から想定したビジネスモデルと言えるでしょう。

 

そんな訳で、メインディッシュのサンドイッチが出てくるまで15分掛かりました(笑)

 

完全にコレ、多忙で短気な人は無理でしょ。

 

もう、客も店員も同じ空気で、のんびりマッタリしたい人だけ限定のカフェですよ。

 

お手洗いは北総線の駅員に断って、改札内の施設を使わせていただくのが難点ですが、フリーWi-Fiもバッチリ繋がるので気長な性格の人ならきっと満足できるはず・・・

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、JR武蔵野線と京成の成田スカイアクセス(北総)線が十字交差する、千葉県松戸市の東松戸駅で降りてみました。

 

駅から北西へ直線距離約400mには、ゆっくりとした時間が流れる丘上の春日神社で開運・・・

 

歩き疲れたら、ちょっとお値段高め(1000円超)だけど、ドリンクお代わり無料とフリーWi-Fi、さらに混戦と電源が用意された駅改札前横(改札外)のカフェでマッタリのんびり一休み♪

 

お店のすぐ真上の高架橋を、時速120~160キロで一気にぶっ飛ばす成田空港と東京都心を結ぶ特急電車の通過音が時折ゴトゴト響く店内ではありますが・・・

 

皆さんも是非とも、他人とは違う「自分だけの空間」を探しに東松戸駅(北総線側)改札横のイデカフェさんで一息入れてみてはいかがでしょうか?