はじめの1歩♪…バター餅を食べたら、前から気になっていたアスビーの防水スニーカー履いて今年も出発 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

はじめの1歩♪…バター餅を食べたら、前から気になっていたアスビーの防水スニーカー履いて今年も出発

 

2024年も開けて2日目・・・

 

もうそろそろ普通の「あんこ餅」とか飽きてしまった人も多いのではないかと思うのですが、今回の記事はそんな人に少し役に立つかも?

 

たまには、秋田県や岩手県で食べられている「バター餅」も試してみてはいかがでしょうか。

 

今回入手したのは、JR盛岡駅のコンコース売店で売られていた岩手県雫石町の商品。

 

バター餅とは?

つきたてのお餅にバターや砂糖、卵黄などを練り込んで作られる郷土料理(和菓子)。

 

とくに40年以上前から地域で食されてきたといわれている北秋田地方では、ソウルフード的な扱いをされているようですよ。

 

餅にバターを入れることで時間が経っても硬くなりにくく、餅の柔らかな食感が保たれている・・・

 

この特徴を活かし、伝統的方法で冬に狩猟をするマタギの保存食として用いられたのが発祥

 

あくまでも「お菓子」なので、そのまま食べても柔らかく美味しくいただけます。

 

バターの味は仄かに香る程度で、特に変な癖も無く甘さ控えめな優しい味でした。

 

もし、温めるなら5秒程度でサッと仕上げないと、ドロドロになってしまうので要注意!

 

一般的なお正月のお餅に飽きたら、たまにはコレで目先を変えてみてはいかがでしょうか?

 

近所のスーパーでも、税込428円で売られていました。

 

地場産品、こだわりブランドの取り扱いに注力しているお店なら、買えるかもしれませんね。

 

気になっていた靴

お次は近所のイオンモールにて・・・

 

以前からテナントに入っている靴屋のチェーン店で売られている、まるでコ●バースそっくりなデザインの「耐水スニーカー」が気になっていたのですが、ついに奮発(?)して購入!

 

しかも、「耐水」なのに本家コ●バースよりも若干安い、2980円+税です。

 

この「ASBEE(アスビー)」という靴のチェーン店を展開する株式会社ジーフットという会社は・・・

 

イオンが発行株式の60.88%を保有する、完全子会社だったのですね。

 

どおりで安いわけだ(笑)

 

はじめの1歩♪

ってか、合成皮革で表面加工って、もはや「革靴」ですよね。

 

なので、最悪ビジネスシューズの代わりに使えそうな、黒一色のモノを購入しました♪

 

ただし、完全防水ではないみたいで、長時間の使用や経年劣化によって少しずつ水が侵入してくるのは避けられないとの事。

 

あくまでも、普通のスニーカーよりは雨を弾きますよ~っていう程度のようですね。

 

それでも、店員さん曰く「蒸れやすいので、使用後は靴用の殺菌防臭スプレーしたほうが良いですよ~」だってさ。

 

その場でスマホアプリ会員になると、初回限定で10%値引きして頂けました♪

 

2024年は、この靴で「はじめの1歩」を踏み出すゾ!

 

ギアチェンジが…

新しい靴に履き替えたら、自転車を押して黄昏はじめた空の下を「あさひ」へ向かいます。

 

ご存知、自転車の全国チェーン「サイクルベースあさひ」さんですよ♪

 

我が愛車(クロスバイク)「GIANTエスケープR3」の、前ギアが全く効かなくなって変速不能になってしまったと思ったら・・・

 

まぁ「よくある」トラブルではあるのですが、経年劣化でケーブルが破断したのが原因と判明。

 

こちらもスマホアプリ会員になると、修理代のうち工賃が5%引きになるとの事。

 

しかも、初回だけじゃなくて、(会員登録がある間は)今後ずっとなんだそうですよ♪

 

「それなりのお値段」がする有名ブランドのスポーツサイクルって、後輪側だけではなく前輪側にも変速ギアが付いているんですよ。

 

で、ハンドルに装着された変速ギアから伸ばした細いワイヤーケーブルを伸縮させながらチェーンを吊り上げ、その段の位置(引っ張る力の度合い)によりギアの重さを変えている訳ですが・・・

 

ウチの子(?)の場合は、後8段×前3段=計24段変速ができるという仕組み♪

 

このうち、破断した前輪側だけを今回、新品のワイヤーケーブルに交換して頂きました。

 

工賃5%引きとはいえ、税込み3600円も徴収されましたよ(笑)

 

しかしながらお陰様で、再びスムーズに変速できるようになり、改めて2024年へギアチェンジ!

 

その後、買い物したスーパーで「777」♪

 

ってか、「だから何だ」と言われそうですが・・・

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、もうそろそろお正月に頂く普通の「あんこ餅」とか飽きてしまったような人を念頭に、記事を書いてみました。

 

いつでも柔らかく優しい甘さのバター餅を食べ、靴を新品に履き替えて2024年「はじめの1歩」!

 

他店の「コンバースもどき」品と比べて若干お値段高いですが、アスビーの耐水スニーカーは天候に左右されず今年大活躍しそうですね♪

 

皆さんも是非とも、年明け早々にギアを入れ替えて今年も頑張っていきましょう♪