「長居三拍子」揃ってるよぉ!たっぷり源泉掛け流し♪きぬの湯で、つくば美豚丼&茨城の地ビール☆彡 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

「長居三拍子」揃ってるよぉ!たっぷり源泉掛け流し♪きぬの湯で、つくば美豚丼&茨城の地ビール☆彡

区画整理された郊外ニュータウン内で、、、

「天然温泉」の看板を見つけた!

(茨城県道3号線下り線にて本ブログ管理者2018.7.1撮影)

きぬの湯

地下980mと地下1260mの2本の源泉より
毎分349リットルものお湯を各浴槽にかけ流し。

豊富に湧き出す天然温泉が滝のように豪快に流れ落ちる。

だから、

お湯の鮮度の点で他所の日帰り温浴施設とは一線を画す。

源泉風呂に浸かると

先ず錆鉄のような仄かな臭気(本物感?)に気づく。

関東モール系に属すると思われる紅茶色の食塩泉か?

入館料(大人休日)1400円は

同種施設に比べて多少割高だが、

37℃前後でたっぷり掛け流される露天に長湯すれば、

きっと値段以上の価値を見出すことができるだろう。。。

□外部リンク参照

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/浴槽写真は公式HPより引用)

“長居三拍子”揃った充実の設備

  • ソファーが並び新聞テレビが見放題の状態
  • 旨い酒と料理を提供する館内レストラン
  • 昼寝ができる畳敷きの休憩所

客が満足度の高さを推し量る「3つのツボ」を完全網羅!

昼寝ができる畳敷きの仮眠室は2階にあるのだが、

仮眠室利用の直前に1階のフロントへ申し出れば

無料でブランケットが借りられる(要返却)。

入館するだけで1400円も徴収されるのだから、

こういった付帯設備は最大限に利用し尽くすのが「俺流」。

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)

1階にある館内レストランにて、、、

今日の注文は、コレに決まり!

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)

先ずは「ホワイトエール」登場!

オレンジのフルーティな香りに、ホロ酔い♪

茨城の地ビール☆彡

風呂上りはやっぱりよく冷えたビールでしょ!

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)

ミニつくば美豚丼(税込702円)

名前こそ“ミニ”だけど、

きちんとした和風御膳の体裁で出てきた♪

それなりの和風レストランで頂くような気分になれそう。

他所にある低価格の日帰り温浴施設とは、

やはり1線を画そうとする意図を感じる。

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)

決してタレの味が全てではない!

肉自体も繊維が細かくジューシーで柔らかい食感。

やっぱり上質な「ブランド豚肉」なのだ。。。

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)

地産地消への強いこだわり

つくば美豚は

肉本来の旨さを引き出す塩ダレで味わうのが良い。

お新香の浅漬けキュウリも瑞々しさを感じて柔らかく、

やはり薄塩揉み程度の味付けで食すのが、

地元産素材の「本来の味」の良さを引き出せると思う。

こだわりの天然ダシを用いた味噌汁も旨かった。

たぶん近隣同種の日帰り温浴施設の中では、

かなりマトモな方だと思う。

多少値段が他所よりも割高なだけのクオリティを認める。

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)

ごちそうさまでした。。。

自転車乗ってきたのに、

地ビールの小瓶を全部空けちゃった(笑)

仮眠室で4~5時間くらい昼寝してから帰ろっと♪

後から気づいたのだけど、

グラスも「茨城オリジナル」だったのね、、、

(茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6/本ブログ管理者2018.7.1撮影)