意外と旨いゾ!とんかつ×辛味噌ラーメン♪ビル5階にある青梅河辺の駅前温泉で、風呂上がりに地酒☆彡 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

意外と旨いゾ!とんかつ×辛味噌ラーメン♪ビル5階にある青梅河辺の駅前温泉で、風呂上がりに地酒☆彡

河辺駅(かべえき)

青梅鉄道時代の1927年(昭和2年)2月20日に開業した

JR東日本(青梅線立川起点15.9km地点)の駅。

2016年度乗降人員27,154人/日。

(東京都青梅市河辺町5-29-29/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

駅北口正面にあるビル5階の温泉へ行こう!

河辺タウンビル(かべタウンビル)は、河辺駅北口再開発事業に伴い、財団法人東京都新都市建設公社により建設された商業施設ビル。

この河辺タウンビル建設と並行して、青梅市によるペデストリアンデッキの建設、駅前整備が行われた。

河辺タウンビルのA棟には、

核テナントとして東急ストア(河辺とうきゅう)が入店。

B棟は店舗、青梅市中央図書館、温浴(公衆浴場)施設「河辺温泉 梅の湯」、天然温泉デイサービスセンター(2011年9月1日開設)が入居。

□外部リンク参照

(東京都青梅市河辺町10-8-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

何?

タオルを忘れてきた??

でも大丈夫(笑)。

東急ストアがあるA棟とは、ちょうど梅の湯があるB棟の5階で連絡通路(渡り廊下)によって繋がっていて、東急の4階にダイソーが入居しているので、

そこで108円のモノを購入すればよい。

もちろん梅の湯でも70円でタオルレンタルはあるけど、

あくまでも“レンタル(=要返却品)”なので、

どうせ消耗品として家で毎日使うのだから、

この機会に新規購入しても良いと思う。

(東京都青梅市河辺町10-7-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

天然温泉に入って、ゆっくり休もう♪

源泉かけ流し区画は

露天の檜風呂(東屋の下)3名分のスペースのみ。

他の区画はすべて循環式である。

しかしながら、

保温保湿(美肌)効果に優れたアルカリ性の天然温泉で、

心の底から温まることができる。

ってか、ビル6階の壁に囲まれた屋上庭園なので、

通風性に乏しく正直言って夏は蒸し暑い(笑)。

露天風呂らしい爽快感は然程感じない。

風呂上がりの休憩スペース(ごろ寝処)利用の際、

フロントに言うと枕と薄手のブランケット1枚を貸してくれる。

土曜の昼間だが意外と空いててゆっくり寛げた。

(東京都青梅市河辺町10-8-1/浴槽写真は公式HPより引用)

今日は、コレに決めた!

館内レストランの眺望の良い席で、

風呂上がりに軽く1杯♪プチ贅沢♪♪

(東京都青梅市河辺町10-8-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

青梅の地酒「澤乃井」

冷酒頼んで風呂上がりに呑んだら、

天然温泉入った後の湧き出す熱と合わさって

益々カッカと火照って熱くなった(笑)。

まさに酒が主で肴が従になるストイックな地酒♪

(東京都青梅市河辺町10-8-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

キタ━(゚∀゚)━!

北の味噌カツらーめん 追いライス付き

麺は業務用(既製汎用品)の縮れ麺っぽいが、

スープは店オリジナルで炊き出したものらしい、、、

白味噌仕立てスープの中に

辛味噌を少しずつ溶かしながら食べる♪

(東京都青梅市河辺町10-8-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

トンカツ2枚トッピング&白ライス付き♪

ソースが無くても、

味噌が辛味噌なので相性抜群のように思える。

むしろ、酸味のあるソースよりも食べやすい♪

辛味噌とトンカツって、意外に合うのね☆彡

残ったスープに白ライスを入れ雑炊風に♪

最後まで飽きが来ないで食べられるよ!

(東京都青梅市河辺町10-8-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)

ご馳走様ぁ~

300ml瓶1本全部空かしてしまった(笑)

もう少しゆっくりしてから帰ろう。。。

(東京都青梅市河辺町10-8-1/本ブログ管理者2018.6.23撮影)