山形辛味噌ラーメンは、足立区の一ツ家にあるよ♪ | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

山形辛味噌ラーメンは、足立区の一ツ家にあるよ♪

のお散歩、、、

田中商店 本店 (たなかしょうてん)

つくばエクスプレス 六町駅 A1出口から徒歩約13分(996m)。

東武伊勢崎線 竹ノ塚駅 東口から徒歩約25分。

東武バスセントラル綾瀬駅~花畑団地線にて一ツ家1丁目下車。

営業時間 18:00~翌4:00 年中無休

店内は席数 36席 (カウンター16席、テーブル20席)

□外部リンク参照

(東京都足立区一ツ家2-14-6/本ブログ管理者2018.5.11撮影)

らーめん <豚骨ラーメン>(720円)

豚の頭からつま先までを3日間煮込んだ王道のスープ。

麺は福岡から直送される極細麺、

チャーシューは特製窯で焼き上げた本格チャーシュー。

濃いスープなんだけど、諄くない。

不思議な旨さ!

なるほど、これは病みつきになりそう。。。

(東京都足立区一ツ家2-14-6/本ブログ管理者2018.5.11撮影)

「くさい」「かたい」「うまい」の、三拍子!

薄くて箸で掴むとホロホロと崩れる薄いチャーシュー。

麺の硬さは硬い順に
・はりがね(超かた麺)
・バリかた(かた麺)
・普通
・やわ

の4種類から選べる。

(東京都足立区一ツ家2-14-6/本ブログ管理者2018.5.11撮影)

のお散歩、、、

田中そば店 本店

つくばエクスプレス六町駅から徒歩15分(1,007m)。

東武線竹ノ塚駅から徒歩20分。 

「一ツ家1丁目」バス停から徒歩2分。

営業時間 11:00~21:00 年中無休

店内は席数 19席 (カウンター7席、4人掛けテーブル×3)。

近所にある豚骨ラーメンの田中商店の系列店。 

隣は同系列、マルナカ(餃子専門店。ただし、餃子、 餃子定食以外にも唐揚げ定食、生姜焼き定食あり)。

□外部リンク参照

(東京都足立区保塚町1-20/本ブログ管理者2018.5.12撮影)

山形辛味噌ラーメン(880円)

こちらは「本家」とは若干異なり、

デフォの豚骨出汁+塩ダレに加えて、

しっかりした魚介出汁にかろやかな味噌をバランスよく配合。
味噌汁にも通じる”和”のテイストを感じさせる1杯だ。

逆に豚骨感はかなり薄く抑えられている。

ニンニクも入ったパンチのある辛玉を、

少しずつ崩しスープに混ぜ麺に絡ませながら食べていく。

それ以外のビジュアル的には、

近所にある「本家」田中商店と見た目大して変わらない感じ。

但し、ネギ半量の代わりに青海苔が掛かっている。

(東京都足立区保塚町1-20/本ブログ管理者2018.5.12撮影)

麺は喜多方ラーメンみたいな平縮れ状

加水率高めでピロピロっとしたかる~い食感♪

喜多方ラーメンをベースにして

気軽に食べる田舎のラーメン」をテーマに、らーめん屋の原風景を味わえるようなイメージがコンセプトの店づくりを行っているようだ。

小さめのどんぶりを使い

なみなみと注がれたスープが食欲を誘う。

(東京都足立区保塚町1-20/本ブログ管理者2018.5.12撮影)

帰り道、西新井のトレファクに寄る

見栄えよく、

しっかり感あるリユース品のリュックを980円+税で購入。

やや小さめサイズだが、

自転車で遠出するときに重宝しそう。

□外部リンク参照

(東京都足立区西新井7-16-7/本ブログ管理者2018.5.12撮影)